FC2ブログ

記事一覧

キンモクセイ(金木犀)

キンモクセイ(金木犀)の花です(o^―^o)ニコ
花期としては、終焉近いですね><
このキンモクセイ、小さい頃の庭木にありました。
トイレの芳香剤もキンモクセイの香りだったので、キンモクセイの香り=トイレの芳香剤になってしまっていますキャ━(´ェ`)━!!!
幼少期を過ぎた頃には、色々な香りが出てきましたが・・・
それまでは、どこの家に行ってもキンモクセイの香りがしましたねミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
また、キンモクセイの香りは、目の疲れを癒し、肝臓の働きを助けると言われているようです。
実感はありませんが・・・(〃▽〃)
更には、食欲も抑えると効果もあるらしいので、ダイエットをしてる人には向いているとの事です(#^.^#)
こちらも実感はありませんが・・・(。-_-。)

私自身は、嫌な香りとは思っていないので全く問題はありませんが、イメージは払拭できません(笑)
嫌いな方もおられるようですが、私の周りにはおられないようです(ノ´▽`*)b☆
近所には、ギンモクセイの木もありましたがこちらの香りは薄いと言うかほんのり匂うか?匂わないか?と言うほど主張しませんでした。(優しい香りと言う所でしょうか?)
通常、木犀と言うと”ギンモクセイ”を指しますので、キンモクセイを指す時は”キンモクセイ”とフルで言わないとダメです。
花色もオレンジ色なので好きですね♪

また、キンモクセイの雌株は冬期にクコの実程の小さな実を付けるそうですが、私は見た事がありません(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
調べて来たら、どうも日本には雄株しか無いようです・・・
雄株の方が花数が多いので見栄えが良いし、挿し木で結構簡単に増やせるのも要因のようです。
ギンモクセイなら、たま~に雌株が入手できるようですので実が見られるそうです。

a8007 - コピー

今日は秋晴れですね(o^―^o)
最近、夜の寝つきが悪すぎてすっきりしません><
子守歌でも必要なのでしょうか(爆)

コメント

No title

わが家にも玄関口にだいぶ大きくなった金木犀がありますが、先日の大雨ですべて散りました。
確かにトイレの芳香剤ですね。
岐阜市時代には祖父の代からの樹齢100年近い金木犀が3本と銀木犀1本がありましたが落ち葉は始末悪いですね。固くて腐葉土に使えない。
いつも掃除に困ってました。もうそろそろ剪定しなければならないですが2階の屋根から枝高切り剪定道具を使わねばなりません。この木本当はいらないです。

Re: 金木犀

山崎さん、こんにちは。
> 樹齢100年近い金木犀
凄いですね(驚)金木犀の木、意外と生命力があるのですね。

この木の用途は、花の香だけですので・・・
そして、結構茂ってしまって邪魔な面も><
うちには1本のみでかなり剪定してしまっていますのでそこまで邪魔にはなっていません。
また、裏側にあり日差しを遮るものでもありませんので、現状そのままにしています。
そこそこ剪定をしないと大木で茂ってしまいますので要注意ですね。
近所の道すがら香りが嗅げるのが一番良さそうです。(他人の褌で~では無いですが、他人家の庭木で季節を味わうのが一番手間いらずのようです。その場合、写真とか撮り難いですけど><)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-