FC2ブログ

記事一覧

オニフスベ(鬼燻)のような・・・。

オニフスベ(鬼燻)のような?違うような?キノコの分類は結構難しいです><
成長につれて姿が変化するものも多いですし・・・
また、知識もゴマ粒ぐらいしかありませんので(ノ_<)

しかし、ここはオニフスベとしてお話を進めます(〃▽〃)
”フスベ”と言うのは、”こぶ”、”いぼ”を意味するそうです。う~ん微妙(笑)
大きさは、直径は20~50cmにも達するそうでハンドボール~バレーボール位の大きさですね。
見かけたものは、それよりも小さい気がしますので違うものかも???
強いて言えば、”コオニフスベ”と言う所でしょうか(笑)

キノコは見る分には楽しいですが、採種して庭に無造作に捨てるのはあまりされない方が良いと思います。
また、キノコは種類も多く面白いものも多いのですが、猛毒のものもありますので食べる時は厳選して下さいね。
専門家でもその場では断定できないものも多々ありますので・・・要注意です。

毒キノコ、毒も旨味成分らしいのでとても美味しいらしいのですが、数分ぐらいで後で”七転八倒”する羽目になるので気を付けて下さいね。処置が遅れるとあの世に旅立つ事にヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
”七転八起”なら最後は起き上がれますけどね( ̄^ ̄)ゞ
興味本位で食すには、怖すぎます><
食用キノコでも体質によっては危険なものもあるようですし、奥が深いと言うべきか変幻自在と言うべきか・・・
たまに道の駅などに出ているものでも”?”と言うものがあります・・・

もし、これがオニフスベなら食する事が出来るそうです。
但し、美味しくも無いし不味くも無い、要するに別に食べなくても良い?(私見)
話のタネにはなりますが・・・敢えて食べる必要は無さそうです(笑)

と前提でお話しましたが、画像のものがオニフスベだと断定は私には出来ません(T_T)
バリエーションが多いので難しいですね><

以前、ご老体と言ったら失礼かもしれませんので年配の方から聞いたお話と言う事で・・・
「舞茸の大株(抱え込むほどの株)を見つけた事があるよ!凄く興奮したよ」と聞かされたのですが、私はそのような大株には出会った事も無いので「ほんまか~?」と思って(心の中で)しまいました。
証拠の画像も無いので余計にですね( ̄^ ̄)ゞ
「実際にその位の株あるよ!」と他からも聞かされたのですが・・・
今一猜疑心が・・・(笑)
でも、それ位の株(古くない)を見つけたら名前の通り舞い上がってしまいそうです♪
舞茸、美味しいですからね(#^.^#)

山の広葉樹が減ったとは良く聞かされていますが、その通りですね・・・
松茸が毎年庭に数本生えてくれたら嬉しいですね。本シメジも欲しいなぁ・・・(#^.^#)
夢が膨らみますが、現実に戻って・・・
散策ついでにキノコ探しも楽しいですよ。
食べれる、食べられない事は別にしてもです。

<やや横から>
※まじまじと見てますとオニフスベじゃないような気がしてきましたが、でも他に思い当たりませんので・・・
a7973 - コピー

<上から>
a7975 - コピー

今日は、またまた秋雨ですね><
ほんと、雨ばかり・・・
秋晴れを堪能したいところですp(*^-^*)q

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-