FC2ブログ

記事一覧

マンリョウ(万両)

マンリョウ(万両)だと思います(o^―^o)ニコ
マンリョウ・・・万両・・1万両と言ったら・・・
江戸時代だと米一石(約150kg:2俵半)が1両換算なので(・・・ただいま計算中・・・)ピー(笑)
10kg=約4000円位が標準的なものとして考えると約6万円、すると6億円(笑)
でも、江戸期でも初期と後期では、一両の価値に雲泥の差がありますねヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

初期なら約10万円、中期前後で5,6万円、後期と言うか末期では1万円弱~数千円だそうです><
換算方法がいくつかありますので一概には言えませんが「う~ん」
はっきりしているのは、昔も今も1万両(6億円とするならば)あれば基本は安泰(浪費(賭け事)、犯罪等に巻き込まれない事が前提)かな(笑)
人件費で換算すると大工の場合、1両=35万円相当になるそうです。
米換算と差が大きすぎますね><

話が逸れてしまいましたが、要は縁起の良い植物だと言う事です。
万両もあり、千両もあり、1両(アリドオシ(蟻通し)の別名)もありです。
中が飛んだとは言わないで下さいね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
参考に百両(別名)はカラタチバナ(唐橘)で十両(別名)ヤブコウジ(藪柑子)でいずれも赤い実が奇麗です(#^.^#)

マンリョウは、通常は”赤(紅)玉”ですが、”白玉”のものもあるそうで両方あれば紅白揃うようでさらに”おめでたい”♪
このおめでたい福が自身に舞い込んでくれると喜ばしいのですが・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

<実が奇麗です>
9700u - コピー

9703u - コピー

さてさてヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメント

出ました!@@;

この手の植物・万両とか千両とかあるんでしょ・しかも似たようなヤツラが多くて違いがわからんのですわな。憎いヤツラよ。

ところでヒマラヤ杉の1種で「バラの花のような形のマツバボックリ」が生るんですが・名前ご存知ですか?今手元に10個ばかりあるんですけど^^

Re: 出ました!@@;

waravinoさん、こんばんは。
そうなんです、1両~万両までありますが皆赤い実の玉で良く似ているものもあります。

なんと、「シダーローズ」をお持ちなんですね(o^―^o)
フラワーアレンジメントをしている人が欲しがります。
時期的に、クリスマス用のリースに付けると映えますし。

注意点としては、虫が湧く場合もありますので処置が必要な場合もあります。
また、きちんと乾燥させる事も必要になりますよ。
ヒマラヤ杉は、50m程の高さになるので庭にあったら迷惑ですね(笑)
豪邸の住まれておられるなら・・・

私は、一度だけ見せて貰った事がありますが、当初は”見ただけだと精巧な作り物?”と思ってしまいましたが実際に手に取ると自然物だと分かりました(^^)v
有効活用して下さいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-