FC2ブログ

記事一覧

ナンテン(南天)

ナンテン(南天)です(o^―^o)ニコ
何点、難点ではありません(笑)

南天も赤い実が目立ちますp(*^-^*)q
白い実の品種もありますが、やはり赤の方が映えると思います♪

通常、実はもうちょっと沢山付いているのですが、画像のものは時期が少し遅いのか?それとも鳥などが啄んだのか?実が疎らにしか付いていませんでしたぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
鳥が啄んだとするならば、この南天は上質な実だったのでしょうね(o‘∀‘o)*:◦♪
同じものでも美味しい実とそうでは無い実もあるでしょうから。

赤い実で頭を過るのが作詞が北原白秋さん、作曲を成田為三さんの「赤い鳥小鳥」でしょうか。
「赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた♪」
もし、そうなったら・・・赤、黒、白が大勢を占める色になってしましますね・・(°_°)
人なら・・・
「赤い人 人間 なぜなぜ赤い お酒を飲み過ぎた♪」でしょうか(笑) 当てはまらない方もおられるようですが。

南天の種の中には極稀に幹が太くなるそうで、鹿苑寺(金閣寺)の茶室の床柱に使われているそうです。
そんなに太いものは自然界では見た事はありませんが、一度見てみたいもののひとつです。
また、南天は縁起物としても古来より重宝されています♪
一説では、鬼門の玄関には”白い実”の南天、裏鬼門の玄関には”赤い実”の南天が良いとされているようですが、玄関じゃなくても鬼門、裏鬼門に南天を植えているご家庭も多いようです。
まあ、俗信の範疇なので全く気にしない方も多々おられますが・・・

また、葉には”シアン化水素”があります(含まれる)この”シアン化水素”は猛毒でですが含有量が少ないので生食をしなければそんなに気にしなくても良いとの話もありますが、(反応に)個人差はあるので一応留意しておいて下さいね。
食べ物の添え物(飾り、防腐用)に付いている場合がありますので・・・

秋の紅葉と色付いた実を見るのが秋の楽しみの一つになっています♪

9977u - コピー

9973u - コピー


コメント

No title

こんばんは~

南天は花時が梅雨にあたるので花が濡れやすく受粉しにくいです。
なので、たくさん実を着けさせるには雨除けをして交配するのだとか。

床柱の話、何かで見ました。
なんだったか忘れてしまいましたが・・・
床柱としては細いものだそうですが、推定樹齢1000年を超えるとみられるようです。
南天で1000年ってちょっと想像ができません。

Re: 南天

イセゴイさん、こんにちは。
なるほど雨除けですか!?、手をかけてあげる必要があるのですね。
見栄えには一手間が大事なのですね。
ひとつ勉強になりましたm(_ _"m)

金閣寺の床柱、確かに細いし、くねってますね(笑)
くねり具合に味があるのかも知れませんが・・・
それよりも1000年以上とは凄いですね、生命の神秘と申しますか、ほとんど奇跡みたいな気がします。
また、床柱用として育てておられる方も見えるようですが、1000年だと何十代になる事やら(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-