FC2ブログ

記事一覧

鳥の巣

晩秋の(森、林)散策において楽しみのひとつに鳥の巣探しがあります(o^―^o)ニコ
がむしゃらに探す訳では無く、あったら良いなぁ~と思って時々上を見上げてみます♪

そうすると、毎年ではありませんが1、2個見つける事が結構あります。
見つけると不思議にちょっと嬉しくなります♪
初秋までは見つける事はままならないのに、「こんなところに?」「全く気付かなかった!」と感心するとともに何だか嬉しいのです。
「やられた」と言うか「参った」と言うかそんな感じもしますし。
まあ、子育て中に見つけたとしても近づかず遠目から見守りますが・・・
それにしても鳥の巣と言うのは地道な作業をかなりしないと行けないようですね><
根気が無いとダメですね。
鳥の中には、無精と言うかいい加減と言うかセンスが無いと言うか、あまり上手に作れない個体もいますねキャ━(´ェ`)━!!!
でも、大体の鳥は上手に作りますねp(*^-^*)q
感心致します♪

鳥の種類によっては中々ユニークな巣もありますので見ていて面白いですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
使いまわしはしないので来年は何処に作るのだろう?と今から楽しみにしております(#^.^#)

巣の話ではありませんが、野良猫には今時期から要注意です(*`へ´*)
帰って来るのを待っているようで、駐車したとたん「にゃーあ♪」と鳴きながら近づいて来ます。
人がその場を離れるとエンジンルームに忍び込みますので厄介です。
(人がいる間は遠巻きに待機しています)
再度出かける際には注意して下さいね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

<何の巣でしょうね?メジロ位の小鳥の巣だと思っています:上から>
9743u - コピー

<下から>
9745u - コピー

<そして木上の巣:どこにあるのか分かりますか?>
9750u - コピー

それにしても昨日、今日は凄く寒いですねヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
横浜でも雪が降ったとかォ━━(#゚Д゚#)━━!!
御在所でも樹氷がォ━━(#゚Д゚#)━━!!
近郊は、寒いだけォ━━(#゚Д゚#)━━!! (笑)

暖炉はありませんが・・・炎を見ていると良い意味で落ち着きますね♪
ローソクの炎、結構癒されます。
でも、火の取り扱いには注意して下さいね( ̄^ ̄)ゞ

コメント

寒い

今朝はよく冷え込みましたね。
2~3日伊吹山が雲に隠れて見えませんでしたが今朝はよく見えました。だいぶ白くなってました。
先日どこのテレビかで「野良猫とドラ猫」違いやってましたね。知りませんでした。魚をくわえているのが「ドラ猫」だそうです。
確かにサザエさんの歌に「お魚くわえたドラ猫」いう歌詞がありましたね。

メジロ

今は勝手に取っていいのかな?よく知りませんが・幼い頃父親と一緒にメジロを取りに近くの小山へ行っていました・取り方は「鳥もち」を使っていました。竹籠で飼っていました。エサは何か練ったようなモノをあげていたようです・懐かしい^^

素敵なお散歩

初めまして、あまりにも可愛い芸術的な巣の写真を見て、コメントしてしまいたくなってしまいました。
木にこんな風に巣がくっ付いて、実かな?と思ってしまいそうです。貴重なお写真が見られ、私も今後散歩をする時は木々を見て巣を探してみようと思います。

鳥の巣

初めまして。
ここでも巣作りにビニールひもが細かく割かれて使われてますね。しばらくの間留守にしている間にリビングの窓を開けた所にあるナンテンに鳥の巣があって、やはりビニールひもが上手に使われてました。鳥って賢いと思いましたね。

Re: 寒い

山崎さん、こんにちは。
ほんと、寒いですね><
伊吹山ドライブウェイも冬期閉鎖になってますし、伊吹山も降ったようです。
ドラ息子と同じ意味合いもありますし、猫(飼い猫以外の)は他のものから何かを盗んだ時点から野良猫からドラ猫になるそうですが、リセットがきくのかは不明です。
エンジンルームにに入り込むのもありますが、ボンネットの上にも乗りたがります。
しかし、滑るようで滑り止めに爪を立てるので傷だらけにされた事もあります><
野良猫はまだ見ますが、野良犬は全く見なくなりました・・・

Re: メジロ

waravinoさん、こんにちは。
メジロは可愛いですね♪
今は、鳥獣保護で捕獲は禁止されておりますが、平成23年前から飼われている個体のみは、許可申請の元そのまま飼えるようです。
メジロは、自然界では長くて5~6年の生存らしいのですが、家飼だと10年程生きるとの事です。
よって、令和3年までは飼われている方がおられるかも・・・すり替えても分からないと思うのですが、申請時に写真に撮られる(免許の写真のように)のかも知れませんね。

Re: 素敵なお散歩

かのんノンさん、初めまして、こんにちは(o^―^o)
ありがとうございます。
是非、上を時々見上げながら散策して下さい。良い発見が出来ると思いますので(一種の宝探し)。
しかし、足元にはご注意を!
上を気にするあまり、足元が不注意になり転んだ事、数回><
ついつい・・・でも場所が悪いと大けがする場合もありますので気を付けて下さい。
良い発見ができますように♪

Re: 鳥の巣

ゆめさん、初めまして、こんにちは(o^―^o)
ありがとうございます。
鳥は、色々なものを利用して使っているようですね。
ビニールの紐は、割いているのか細かくなっています。
そして、ビニール紐を使う事によって巣の強度は増している感じですね。
色は関係するのかは不明ですが、白が好まれている感じが個人的にはしています。
感心すると共に見ていて面白いものです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-