FC2ブログ

記事一覧

現在の紫陽花

紫陽花の葉も紅葉していますね(o^―^o)ニコ
まだこれからなのか、まだ青々している葉もあります。

そして、花の終わり後の状態です。
採種した事はありませんが、種は普通にできます。
種から育てると花を付けるまでに数年かかるそうですが、変わり花と言うか色合いの違った(親と)ものが出来るので、それを好んで育てる人もいるとの事です。
試してみたい気も致しますが、辛気臭いので・・・
また、そこまで造詣が深い訳でもありませんので・・・

紫陽花の種を売っているのかは分かりませんが、種を見る機会も殆どありませんね。
花の盛りが終わった時点で、切り落としますから(剪定の範疇)
来年の為にも剪定は大事です(#^.^#)

枯れ紫陽花も、見ようによっては味わいがあるのですが・・・
枯山水とまでは言いませんが、華やかさは無いものの物静かな味わいを感じます(/∀\*)

<紫陽花の葉っぱ:一部紅葉>
0201u - コピー

<花が終わったあとの結実?>
9756u - コピー

<その一部>
9755u - コピー

冬期は、やはり物寂しい・・・
物理的にも心理的にも・・・
冬景色も静寂の中で見ると何とも神秘的ではあるのですが、如何せん寒いヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
寒いを通り越して寒すぎです><
星は綺麗に見えますが・・・
そんな事を言っていたら絶対オーロラなんて見に行けないと思っておりますミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

独り言・・・
心が冷えているので、体感温度も低いのかも・・・よって冷え冷えキャ━(´ェ`)━!!!
マッチでも擦るか・・・と思ったらマッチがありません(ノ_<)
マッチ売りの少女ならぬマッチ擦りのお兄さん、もといおじさんかな?になれませんでした(笑)
温もりが欲しい今日この頃でした・・・(。-_-。)

コメント

岩手県に行った2月

その頃に「ガクアジサイ」の枯れた姿を見つけたんです・綺麗に形が残っていて(花も)・崩れていなかったんですよ。西日本では考えられないことです・湿度が違うんでしょうね・強く印象に残っています^^

紫陽花

岐阜時代ヤマアジサイを鉢植えにして50種ほど作ってましたが当地へ越してくる時鉢は全部持ってきました。鉢植えは面倒なので義兄の土地を借りそこへ全部植えました。ところがそこは元々は土地改良の残土処理場に使っていた土地で、土は悪いは、水は無いはでとうとう2年で全部枯れてしまいました。大失敗でした。庭には3種植えてますが花が終わるとすべて剪定してしまいます。来年のためにはいいですが。

Re: 岩手県に行った2月

waravinoさん、こんにちは。
そうなのですねv-410
条件によって保持されるのでしょうが、そう言う場面に出会う事こそが幸せのひとつですね♪
たまに、そのままドライフラワー???と言うものもあって面白いと思っています。

Re: 紫陽花

山崎さん、こんにちは。
それは残念な事でしたねv-393
それだけの種類があれば、見応えもかなりあったと推察致します。

剪定は、来年の為には必要不可欠ですから。
しかし、剪定も時期遅れにやってしまうと来年の花芽を切り落としてしまう事が多いです><
よって、色が廃れた時に落とすのが一番良さそうです。
枯れ花を見るのは、ちょっと寂しいですし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-