FC2ブログ

記事一覧

干柿

干柿です(o^―^o)ニコ
毎年作られていると言う方に刺激を受けて今年初めて作ってみましたp(*^-^*)q

(苦節)約1ヶ月でようやく白い粉が吹き始めました♪
素人が作ると粉(甘味成分)は吹きにくいと言われていますが、どうにか吹き始めたようです。
しかし、肉眼だと分かりやすいのですが画像だと今一判り難いですね><
カビと見間違えたらダメですので見極めが必要になります。
※粉を吹かせるためのテクニックがあるようで、表面を引っかいたり、藁で包むと良いそうです。

柿は、家の柿なので品種は・・・本当は富有柿の甘柿だったはずなのですが接木が上手く行かなかったのか半渋です。
蜂矢柿なら良かったのですが(笑)
干柿には、1個1000円以上するものもありますが食べた事はありません(ノ_<)
柿羊羹よりも干柿の方が良いかなぁ~と個人的には思っております(〃▽〃)

数的には、そこそこ作ったのですが状態の味見と言う理由のもと・・・数が激減(笑)
頭の黒いネズミに食べられてしまいました(ノ´▽`*)b☆

正月まである(残っている)のかな?と心配しております・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
干柿、半渋の柿でしたがなかなか美味しいものができましたので来年も頑張ってみようかなと思っております(#^.^#)

だって、干柿って丁度良い甘さなので好きですので♪
問題は、あればあったで食べてしまう事でしょうか・・・自制が効かない(/∀\*)
食べ過ぎには注意ですね( ̄^ ̄)ゞ

<判り難いですが吹き始めのようです>
0276u - コピー

昨日、運試しであるショップでくじを引いて来ました♪
前の人たちが、引いていた時に結構鐘を鳴らされていたので期待が上昇↑
さて、自分の番に・・・
欲が出てしまったのか、全部はずれヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
「精進せねば!」「色即是空かな?」
よって、運は年末にとっておく事にしました(#^.^#)

コメント

No title

上手に作られましたね。本当の渋柿でないと白い粉は吹きにくいですね。わが家も甘渋柿です。
50個作りましたが我がyにも黒いネズミがおり、冷凍庫から時々無くなります。もすでに半分以下です。

実物より

デカい干し柿初めて見ました・お腹いっぱい^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

干し柿いいですよね
大好き今年は作らなかったです
写真の大UPすごい
美味しそう

Re: 干柿

山崎さん、こんにちは。
ありがとうございます。
本当の渋柿の方が糖分が多いそうなので、必然的に粉が吹きやすいみたいですね。
私は全部包丁で剥きましたが(200個ほどですが・・・)、その時の柿渋には閉口しました><
包丁が切れにくくなるし、手は真っ黒に。
でも、出来上がりを想像して頑張ってみました。
しかし、残りが既に少ない状態です・・・

Re: 実物より

waravinoさん、こんにちは。
確かに”ど・アップ”になってしまいました。
粉が吹いてきたのを見せたかったのですが、まだこれからのようです。
手のひらサイズだと食べ応えも大いにあるのですが・・・(笑)

こんにちは。

確かに理不尽と思われる事案も多いです><
対象者によって(対応に)温度差も大きいと思います。
警視が万引きで逮捕されましたが、処分は甘そうですねv-412
(年から推察するとノンキャリですが、ノンキャリエリートですね。)

Re: 干柿

natutubakiさん、こんにちは。
ありがとうございます。
干柿、美味しいですよね♪
よって、干柿が無いと寂しいです><
粉の吹きはじめをお見せしようと大UPです(笑)
自画自賛ですが、そこそこ美味しいものが出来上がりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-