FC2ブログ

記事一覧

スダチ(酢橘)

スダチ(酢橘)です(o^―^o)ニコ
スダチの実を搾った果汁(以下、スダチ酢)は使い勝手が良いです♪
それほど酸味が強い訳でもないし、香りも良いので焼き魚、鍋(ポン酢のようにスダチ酢+醤油で)、おひたし等に使えます。
そして、酢の物が好きなのでこれにも合うので使っています。
そのまま飲んでも美味しいのですが、直接飲む場合は黄色に熟してからの実の方が(胃に)やさしいです(*´~`*)

スダチを搾って瓶に入れ保存しますが、ひと月は大丈夫のようです(保存状態によって期間はさまざまですが・・・)
食酢かレモン果汁を入れていた方が長持ちするようです♪
また、スダチを購入しようとすると結構高いイメージがありますぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

搾る場合、手間ですが濾した方が良いと思います。
食物繊維を多く取りたい場合は、濾さなくても良いかと思いますが、濾さないとちょっと澱んだ(言い方が悪いですが・・・)感じになってしまいカビが生えた時に判り難い感じがしますので私はします。
ちょっと問題なのが1個1個が小さいので面倒臭い事ですォ━━(#゚Д゚#)━━!!

自然(厳密には違いますが)の恵みは良いものですね♪
冬場になると鍋の季節ですし、鍋の種類は豊富なので色々楽しめます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

9627u - コピー

9622u - コピー

余談ですが・・・
今年は山のキノコが少なかったと思います><
私の近郊だけかも知れませんが・・・
例年よりは確実に少なかったようです。
そう言えば、アケビも少なかった気がします・・・
気温の変化がおかしかったですからねぇ・・・それだけでは無いと思いますが。

コメント

スダチ

スダチは何にも合いますね。先日まで冷蔵庫に大量にありました。特に焼きサンマにかけるのが好きです。

かんきつ果汁

おはようございます。いつも楽しく拝見させていただいています。
我が家にはスダチの木はありませんが、スダチと同じ大きさの実がなるシークァーサーの木があります。10~12月までは使う都度つど木から実をもいで果汁を絞っています。12月になると黄色く熟してきて、1月になるとカスカスになるので、年末に全部実をもいで全部絞って果汁にします。種がたくさんあるのでザルでこしながら搾ったものは冷凍保存し、夏まで美味しくいただいています。
ジップロックに入れてバットで平らに凍らせてからキューブに切り、冷凍庫に入れておくとすこしずつ使いやすいです。使い道は私はビールに入れて。主人は牛乳に入れると、ちょうど牛乳にカルピスを加えたときのようにどろりとなって美味しいといいます。

Re: スダチ

山崎さん、こんにちは。
サンマにも凄く合いますね(o^―^o)
私的にも焼きサンマに一番合うものはスダチ酢だと思っておりました。
スダチ、結構万能です♪

Re: かんきつ果汁

あいうえだぁさん、こんにちは。
ありがとうございます。
シークヮーサーですか(o^―^o)平実檸檬と呼ばれているものですね。
そして、癌抑制効果や抗認知症効果が期待される健康食品で名が通っているものですが、奈良でも育てられるのですね。
てっきり、沖縄~せいぜい九州までと思っておりましたv-393

順序採取して使用するのは、とても贅沢で良いものですね♪(採りたてはジューシーですし)
カスカスになったら勿体ないので年内頑張って下さい。(結構大変ですが・・・)
私も冷凍にしたいのですが冷凍庫が満員御礼でv-409
スダチ酢をお酒に入れられる方は多いようです。
牛乳に入れるのは試した事がありませんが、スダチ酢でも合うのかな?と興味が湧いてきましたv-407

No title

遅コメで失礼します。
果汁系の国産柑橘類が好きです(生食用の柑橘類も好きですが)。
スダチ、ユズ、ダイダイ、シークヮーサーなどなど、レモンよりずっと好みです。
今はホワイトラムにシークヮーサーを加えた「モヒート」もどきを楽しんだりしています。

Re: スダチ

さえき奎さん、こんにちは。
国産柑橘類は数種ありますが、何れも良いですね♪
お酒を嗜まれる方は、色々試してお気に入りを決めておられるようです。
濃度や程度(実の熟し度)に因っても味わいが変わりますから(笑)
大いに楽しんで下さいねv-407

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-