FC2ブログ

記事一覧

シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)

シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)の花です(o^―^o)ニコ
冬期の花としては、結構好きな部類に入ります♪

海外では、「クリスマス・カクタス」と呼ばれているものですp(*^-^*)q
茎の節ごとに1対の突起が隆起しているので、これが”シャコ”を連想させると言う事でこの名が付いたそうですが”シャコ”ねぇ・・・
と個人的には思ってしまいます(。-_-。)
その前に”シャコ”をご存じない方もおられるかも知れませんねキャ━(´ェ`)━!!!
※シャコ(蝦蛄)は、寿司種にも使用されるもので見かけはエビの一種かな?と思うほどですが、エビ、カニとは遠縁で近種ではありません。まあ、トンボのヤゴのデカいやつと言った方が近いのかも知れません(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
違うかな???
そして、シャコの旬は春から初夏です。
スーパーでは、余り見かけなくなりましたが”あっさり”とした味でそこそこ美味しかったと記憶しています。
普通に塩茹でだけで食せます♪
生きているものは、元気で跳ね回り尚且つトゲトゲの鎧を着ていますので取り扱いには要注意ですぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!! あたると痛~いです><

あれ、また脱線していますねミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
シャコバサボテンの話の筈が・・・(笑)

このシャコバサボテンは、節毎にはずし植えておくと根が生えて増やす事も可能です。
唯、増えすぎると・・・残念ながら困ります・・
適度の数が良いですね(全てのものに当てはまりますが)
私的には、花の形も愛嬌があって結構好きです(#^.^#)
色の濃いものもありますが、一般的には薄目だと思います。
そう言えば、赤い色のものを分けて貰うと約束していたのに結局分けて貰っていませんでした(。-_-。)
タイミングが合わなかったのでしょうが、今ではお付き合いも途絶えてしまったので・・・><
ちょっと残念( ̄^ ̄)ゞ

7065u - コピー

7967u - コピー

※花色は赤色、ピンク、朱色、黄色~橙色に花色が変わるもの、白色~ピンク(桃色)に花色が変わるもの、純白色等、園芸品種には様々なものがあります。
残念ながらレインボー色は無いようです(〃▽〃)
花びらがレインボーだったら見ていて楽しそうですが(#^.^#)

今日は、秋晴れ良い天気♪
そろそろ掃除しないと・・・

いいね!ボタンが付いたり消えたり、原因が不明です???
記事に因るのか?そんな訳は無いので、やはり・・・
バグじゃないかな?と勝手に思ってはおりますが・・・


コメント

No title

この仲間シャコもあればカニもあるようですね。
わが家にも玄関に古い株があります。最近は根詰まりしたのか花をあまり付けなくなりました。
花をつけるコツは夏場水を切ることと教えてもらったことありますが確かに夏場はあまり水やらないようにしてますが花が付きません。日当たりかな?

バグ

いいねが消えたり付いたり・・・ワタシの愛のテレパシーが邪魔してるんでしょうか?それとも電池交換がまだとか・・・しかし・アンさんたら・元気どすなぁ・・・^^;

Re: シャコバサボテン

山崎さん、こんにちは。
蕾を沢山付けようと思うと、気温が20℃以下となる秋に日に当てている時間を10~12時間以下にする「短日処理」を行うと良いそうです。(最初からそう言う場所に置くか何かで覆うと良いようです)
注意点としては、あまり日が強いとダメなようです。(サボテンの名が冠してありますが暑さにはあまり強くないようです)
そして、せっかく蕾が付いても鉢植えの場所を移動させた時や水やりの間隔や量を均等にしないと落蕾する事が多いです。(中々繊細です)色々、タイミングが難しいようですが、是非試してみて下さい。

Re: バグ

waravinoさん、こんにちは。
良く分からない現象ですね><
今日は、普通に付いてますし(o^―^o)
毎回、同じようにしているので理解不能です???

気力ですね(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-