FC2ブログ

記事一覧

寒い~

雨も降ってますし寒さが一段と堪えますヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
北国の方々には怒られるかも知れませんが、こちらも寒~いです(。-_-。)

今年は、もう残り半月もありませんね。
12月と言うのは、毎月の月末と違って何か物寂しいような、落ち着かないような気持が致します。
慣習がそうさせていると思いますが・・・意味も無く気が焦ります( ̄^ ̄)ゞ
また、年末に向けてインフルエンザに罹らないように注意ですね。
普通の風邪は、注意していたつもりでも引いてしまいます><
多分、貧乏なのでもらうものはもらってしまうようです・・・(笑)
「Catch somebody's cold」よりも「Give me money!」の方が良いですよね(爆)

12月に入り、色々なものが値上げされているようです・・・年末にはお正月価格になってもっと上がりますねキャ━(´ェ`)━!!!
ガソリン価格も全く下がる気配もありませんし。
辛いぞ~!!(心の叫び)

さて、今日はありふれたものしか・・・
<白黒写真のような>
7534u - コピー

よく、警察24時などで一瞥しただけで「何かおかしい!」と違和感を感じたような事を言っていましたが、私も昨日感じました。
目つきが鋭く、強面、何か怪しい雰囲気・・・
「怪しい・・・」

でも、ちょっと違うところが・・・
その人たち、警官の制服を着ているしパトカーに乗車していたんですよね(笑)
制服着てパトカーに乗っているので一般的には信用されますが、私服だと・・・
先日も、管内警察署の警官が飲酒+当て逃げで逮捕されたばかりですし・・・まあ、警官も人の子と言う事でしょうね。
先日、懲戒処分の中で一番重い懲戒免職になったそうです。
退職金については、不支給になるのか一部不支給で支払われるのかは不明です。
(参考)
〇懲戒解雇・・・民間企業
〇懲戒免職・・・公務員
〇一般的な企業の懲戒処分レベル(右に行くほど重い)
 戒告、譴責、減給処分、出勤停止、降格、諭旨解雇、懲戒解雇

注意したいものですね(。-_-。)

コメント

解雇

私は29歳から企業経営者でしたが、解雇というのは本当に難しいでした。ある時1人の男を解雇しました。ところがその男には会社から貸付金がありその返済を求め通知を出しました。
それからしばらくして税務署の突然の査察がありました。私の自宅へ2名、会社へ3名でした。しかし私の会社はほとんど不正経理はしておりませんでした。数日の調査の結果何も出ませんでした。
ところが1ケ月経って税務署から一つ聞きたいことがあると連絡が入りましたがこちらは拒否。今度は担当税理士を通じて又来ましたが再度拒否。
それまでの税務署の調査態度に腹が立っていたので拒否でした。
その後、突然統括官が来社。今回の査察について謝罪しました。その時、何故調査に来たのかを問い詰めると遠回しではあるが解雇した社員のタレコミだったと暗に認めました。ここまで調査して何もなかったと上に報告したら、やはりあの世界にも派閥らしきものがあるらしく署長が激怒、副署長との派閥争いに巻き込まれたようで統括官のおでましとなったようです。その後私が65歳になるまで数度の定期調査はありましたがほとんど何も出ず。担当者はほとんど昼食を私と取り和やかに終わりましたがその時担当者に聞いたらわが社については対処要注意が申し送られていると認めました。

Re: 解雇

山崎さん、こんにちは。
苦悩するところですね><
経営者としては、解雇すると言うのは余程の事でもありますが、会社の為にならない人(理由は色々)を雇っておくのは不利益ですし他の従業員の方々にも迷惑ですから仕方が無いと思います。
しかし、そう言う方々は概ね逆恨みをしがちです><
反省し、自分の欠点を見直せる方なら、他の会社でやり直せると思いますが、そうでは無い方は繰り返す方が多いようです。
また、経営者にとっては内部告発を恐れている方も多い(多少なりとも脛に疵持つ)ので難しい問題ではありますが、公明正大なら問題無しですね。
そして、一人だけなら良いのですが組している人がほかに居たら厄介です(使い込みとか)
いずれにしろ、苦悩された事だと推察致しますm(_ _"m)
でも、英断は必要ですね。
それはそれとして、公務員の派閥争いや縄張り争いは迷惑至極な事です(怒)
会社でもですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-