FC2ブログ

記事一覧

マンホールの蓋

マンホールの蓋を載せておられた方が見えたので私も(o^―^o)ニコ

各自治体で色々は図案のものがありますが、普段そんなに注目していませんのでひとつだけです(/∀\*)
この蓋は、滋賀県甲賀市のものです♪
忍者の図柄なのですね。(甲賀忍者ですから・・・)
※「こうが」と言ってしまう方も多いかと思いますが、正解は「こうか」です、濁音無し(*´~`*)
地元のものは、可愛くない+平凡なものなので割愛です(。-_-。)
と言うと怒られそうですが・・・やはり割愛です(笑)

あ!欲しいと思って黙って持って行くと犯罪となりますので注意して下さいね♪
その前にかなり重そうですが・・・><

9807u - コピー

そして、春先に咲く蝋梅(ロウバイ)の蕾です♪
今から準備なのですね、一早く咲く為の・・・p(*^-^*)q
人は、正月の準備ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

7525u - コピー

かなり気が早いのですが・・・(お餅の話なので・・・)
小さい時は、臼と杵で餅をついていましたが、今はやらないですね・・・
つきたてのお餅って一味も二味も違うのですが・・・
また、うちは丸餅なので手間が掛かりました ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
しかし、それもまた子供ながらに楽しかったです。
以前、長崎出身の方から頂いた「いも練り」(別名「いも餅」)も美味しかったですね♪
懐かしい~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

食べ過ぎには注意ですね・・・ゴロゴロしてしまいますし(笑)
炬燵にみかん・・・これも捨てがたいですォ━━(#゚Д゚#)━━!!

コメント

お餅

もう数年前になりますが近所に長崎五島から私と同じくらいのご夫婦が越してこられた(近くに娘さんがおられたからとか)。散歩中に懇意になりよくお餅をついたからと大量に持ってこられた。それがしばらく2週間に1度ほど。それで私の朝食は毎日お餅でした。嫌いではなかったですが・・・・。
1年ほどしてご主人が癌にで手術ををされましたがすぐに亡くなられてしまいました。奥さんはすぐに又、五島へ帰られてしまいました。それ以降はお餅は全然食べてません。

わが家の準備

クリスマス・正月用は100均などで済ませました。
玄関前・玄関内はクリスマス一色^^ 
正月はこれらを活かし・更に和風に仕立てます。

白い出窓みたいな木製のインテリア(1,000円)を壁に掛けることで。
いろんな飾り付け出来・助かっています。

季節が過ぎればヘップバーンの写真を飾りたいですなぁ( ´ー`)y-~~

Re: お餅

山崎さん、こんにちは。
先方は、良かれと思って持って来られていたと思いますが、度が過ぎると困る場合もありますね><
多分、山崎さんに対し親しみ以上のものを感じたからでしょうけど。
特に年配で転入されて来た方にとっては、知り合いがいないと言う事は寂しいものらしいですから。
嬉しいけれど、断れない心境ご察し致します。
同じように貰い物で「あれ美味しかったですね♪」と言うとその都度そればかり持って来られる方も・・・
頻度は重要ですね。
たま~に、頂くからこそありがたみも増すというものですから。

Re: わが家の準備

waravinoさん、こんにちは。
100均の有効利用で良いと思います。
要は、工夫とセンスですね♪
なかなかマメなのですね(笑)

ヘップバーンですか。
私は、イングリッド・バーグマン派です(^^)v
年代は全く違いますが、「カサブランカ」を見てからいいなぁっと(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-