FC2ブログ

記事一覧

アセビ(馬酔木)

アセビ(馬酔木)の蕾になります(o^―^o)ニコ
今日もこれと言ったネタがありませんので、身近なもので(〃▽〃)

アセビは、”馬酔木”と表記致しますが読んで字の如く、馬が(食べたら)酔ってしますと言われているものです。
聞いた話では、実際には「泡を吹いて倒れた事がある」との事ですヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
試す訳にも行きませんので・・・
餌に混ざる事もあるかも知れませんので、関係者は要注意です。
(私の)身近なもので危なそうなものは、他には夾竹桃(キョウチクトウ)でしょうか。
夾竹桃は、焚火等でくべて(燃やして)しまうだけでもその煙で毒されるとの事です><

有名は、トリカブトは近郊に無いので安心ですが、花だけを見て綺麗だから持って帰ろうとするとする方には要注意ですね。
一番近い場所にあるトリカブトは、”イブキトリカブト”(岐阜県美濃地方の春日村等)のようですが・・・いずれにしても近いと言っても遠いです。
烏帽子状の花は、なかなか良いものですが・・・

<アセビ:取り急ぎなのでピンボケです(T_T)>
7536u - コピー

<収穫しない柿の木;近所の木>
7538u - コピー

柿の枝は、折れやすいので大きくなりすぎると取れなくなりますね。
また、この木の持ち主さんは毎年全く収穫しないようですォ━━(#゚Д゚#)━━!!
そんな家が多くなりました・・・

ザクロのある家も萎んだ実がそのままぶら下っておりますので収穫せずでした・・・
言ってくれれば(。-_-。)

コメント

トリカブト

トリカブトは地方変種を含め30種ほどありようですが北海道に生育品種の毒は強いようです。
毒とクスリは紙一重。トリカブトの根は漢方薬として中国から大量に輸入されてるいるようですね。
以前岐阜県山間部で女性がトリカブトの新芽を触り「何の花でしょう?」と言っておられたので「トリカブトです」と教えてあげたら慌てて近くの沢へ手を洗いに行かれました。葉に触る程度では害はありませんが。近くの養老山脈でもよく見られます。
新芽は毎年ニリンソウと間違えて中毒が起きてるようです。春日谷でははよく見ております。同じ仲間のレイジンソウも多いです。

もしもし

ボランティアの者ですが?最近・柿の実を取らない世帯が増えましてね・枯らしたままの家が多いんですよ・宜しければ採って差し上げますよ・お代ですか?いえいえ要りません・柿の実を2~3個でも頂ければ結構です・あははは^^; と言うのはどうでしょうか?師匠。

Re: トリカブト

山崎さん、こんにちは。
山菜取りの時に混じる事もあるそうですね><
女性の方は、びっくりしたのでしょうね、トリカブト=猛毒=危険(死んじゃうかも)と連想して。
まあ、どんなものでも興味を引いたら一度は触って見たくなる事には理解できます。
やはり、知らないものに対しては鑑賞+画像を残し後日調べるのが良さそうですね。
養老でも見られるのですね・・・機会を作って徘徊(?探索かな?)して見たいと思います。

Re: もしもし

waravinoさん、こんにちは。
なるほど、良い手かも知れませんね(笑)
それにしても、高齢化なのか?美味しくないのか?、収穫するご家庭はほんと少ないようです。
また、代替わりするとバッサリ切られてしまうようです・・・(色々なものが・・・)

トリカブト

養老山脈は広いですが私は2ケ所で確認してます。道の駅南濃近くに「段々公園」があり、その奥の谷に沿った山道(行きどまり)に生えてました。
もう1ケ所は南濃町庭田から三重県へ抜ける峠道がありますがその途中左手に小さな谷があり道路わきが少し広くなってますがそこに生えてます。

Re: トリカブト

山崎さん、こんにちは。
そうなのですね、教えて頂き有難うございますm(_ _"m)
来年の夏には行って見ようと思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-