FC2ブログ

記事一覧

プチコレクターかな?

人は誰でも少なからずコレクションがあると思います(o^―^o)ニコ
もしかすると「そんなもの無いよ!」と言う方もおられるかも知れませんが、過去に遡れば些細なものを入れると皆さんあると思います。p(*^-^*)q

どちらかと言えば、男性の方がコレクションに傾倒する人が多いようですが・・・
コレクション部屋や所狭しと置かれると興味の無い方にとっては迷惑な話だと思いますが、集めている方から見たら拠り所でもあり、至福な事のようです。
その中には、愛して止まないからでは無く転売目的の方も多々見受けられますね。
愛して止まない方は、その物が例え高額評価で引き取りたいと言っても納得(譲る相手が大事にしてくれるとか)できない限りは手放さないようですし。( ̄^ ̄)ゞ

今は、何でもネット販売されますが、不当に手に入れたものも売っているようです。
相当昔になりますが、車のナンバーの封印も販売されていたとか・・・
※都道府県名が入っているのでコレクターがいたらしいのですが、ある事をしないと手に入らないものですから・・・
※銀行の1枚カレンダー等も売られていますね・・・「大量に持ち帰る人がいるので制限付きにしました!」と某銀行員の方がおっしゃっていました。

以上を踏まえ(?)私もプチコレクターです(笑)
と言っても大したものではありませんが・・・(〃▽〃)
その前にプチ付きながらコレクターと言っていいのかも分かりませんが(。-_-。)
購入してまでは要らない(集めない)ものなので・・・(購入したら即座に揃いますし・・・)

小生が集めていると言うか集まったと言うものは、以下の2つです(#^.^#)

<一つ目:干支の土鈴、今年の干支の亥です。1年ありがとう(*´~`*)>
※まだ、12支揃っていません・・・
0368u - コピー

<二つ目:ポスト型の貯金箱>
※色々な色があり、全く揃っていません・・・もらう機会がとても少ないので><  要は、貧しいから・・・(T_T)
※郵便局で簡保の契約とか大口定額をしたら貰えるようですが・・・(イベント時)
※私は、その他の方法で頂きました(^^)v
0366u - コピー

<比較の為:マッチ箱と比べるとそんなに大きく無い事が分かると思います>
※そんなに大きくは無いので、場所も取りません(笑)
0373u - コピー

今日は、初冬晴れですね(o^―^o)
年賀状もそろそろ書かないと行けないし・・・焦ります><

コメント

収集

趣味で色々集めている方多いですね。小さなものから大きなものまで、中には部屋を埋め尽くすように集めてる方もいますね。特に今話題なのはブリキのおもちゃ。数万円から十数万もするものまでありますね。テレビの何でも鑑定団によく出品されてるのを観ます。
私も切手収集をしてました。昭和の終わりから平成まで記念切手をすべてシート単位で集めてました。シートで数百枚集めましたが、菩提樹送付時にすべて使い切りました。又、陶器が好きである2人の陶芸家の物を大量に集めましたが今困ってます。又、お茶が趣味だったので抹茶茶碗(すべて共箱)100碗以上所持してますが処理に困ってます。北大路魯山人の物は100点以上もってましたがこちらはすべて東京でオークションにかけて処分しました。高齢になるとあまり物は持たない方がいいですね。跡継ぎに趣味があればいいですが。

始末が大変なのよね@@;

冒頭の方・魯山人の茶碗100点以上収集ってスゴイ人がいるもんです・ああ・それ比べワタシの収集癖は安いものです・自転車・30年前の純国産(パナソニック)からミニベロ(折り畳み含む)去年までで9台・と言っても値段は全て10万前半・さすがにもう持つのは限界なので買うことはしません。

メガネホルダー・ボールペンと買いまくった時期もありました。時々・収集癖という病気になるようです・自前の絵画群はもちろん・始末に困っています・「モノ」は所詮「預かりモノ」です・いつか決着を・・・T-T

Re: 収集

山崎さん、こんにちは。
ブリキのおもちゃは、小さい頃に家に少し有ったようですが、今は無く誰かに差し上げたようです。(親のものなので)
切手ですか、相当流行ったらしいですね。上の世代の方々は結構収集家(程度はまちまちですが)が見えたようです。
私も小規模(数枚単位)で集めていた事がありますが、価値云々よりもそれぞれの図柄を見て楽しむ方に重きを置いておりました。あの小さい範囲に収める図案、芸術性は高いと思っております。
そして、両親や親族への手紙には集めた記念切手を使用しています、普通切手でも悪くは無いのですが、やはり記念切手の方が見栄えも良いですし。中には、消印付きの切手を集めている人もいますので。
また、切手はゆうパックにも使用できるようですね。

抹茶茶碗の共箱付き100個以上だと場所も要りますね。
でも、日替わりにして年に3度は愛でる事が出来ますね(毎日お茶を点てる場合はですが・・・)
それぞれに愛着や思い出(入手した経緯等)もあるでしょうから・・・
山崎さんは、お茶を点てておられたので、茶碗も本望だと思います。
言葉は悪いですが、「使ってなんぼ」と私は思っておりますので。
そう言う点では、手に付かない(自分の手に馴染まない)ものはいくら高価な評価のものでも好ましく無いですね。
指の長さも含め手の大きさはそれぞれですので。
と”ど素人”の私が偉そうに言う事では無いのですが・・・

茶筅も値段の差がありますが、こちらは良いものはやはり良いと言っておりました。

また、おっしゃっている通り、跡を継ぐ方次第ですよね・・・
興味の無い方には、ゴミと同じらしいですし。
(物への)思いも繋いでくれれば三方(贈る方、贈られる方、その物)が幸せなのですが・・・

Re: 始末が大変なのよね@@;

waravinoさん、こんにちは。
自転車ですか・・・時代背景もあるし、変移を見るのも楽しいですね。
でも、如何せん場所が・・・場所が・・・要ります><
高額な自転車もありますし。(私には超が付きますが:笑)

絵画も数が多いと邪魔になりがちですね・・・壁に多く掛けると無粋になってしまいがちですし、難しい所ですね。
双方に朗報となるような決着を願っております。

画なら・・・自分の描いた油絵でも飾ろうかな(秀作・・・勿論、自己評価で(笑))←冗談ですが・・・何処にしまったのか分かりませんし><
でも、素人だと”額効果”ってありますね・・・(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-