FC2ブログ

記事一覧

採種(令和元年12月23日)

クリスマスイブ前夜に採種した訳では無く、その前の22日に採種致しました(o^―^o)ニコ

そんなに多くはありませんが、再来年(2年目に花が咲く)の花の為に年明けたら撒く予定です。
今年は、花を咲かせられたのでワンサイクル達成出来た事になりますp(*^-^*)q
種は、小っちゃいぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
ゴマと比べようと思いましたが、すりゴマしか無くて・・・

<大きさが判り辛いですが・・・>
04211u - コピー

0422u - コピー

それにしても今年は振り返ると変な年でした・・・
「あ!」と言う事や「え?」と言う事や「う><」と言う事も多かったです(泣)
要は、色々あったと言う事ですねヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

まあ、そう言う時もありますね。
引きずらない事が肝要ですので・・・と分かっていてもねぇ・・・(ノ_<)

さて、昨日は掃除しつつも捗らず、失せ物も探したものの見つからず、”らず”のオンパレードでした><
失せ物・・・どこにしまい込んだのやら???
気になりますね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

人間、何事も前を向いて進まないと。
「反省すれども、後悔はしない!!」

さて、今年は門松にでもチャレンジしようかな・・・
しめ縄は難しそうですし・・・
藁って購入すると思っているより高いですし・・・
それとも日本凧でも作ってみようかな?
揚げたらダメでしたっけ?
以上、独り言でしたm(_ _"m)

今年も、あと僅か頑張って行きましょう♪

コメント

種まき

いつ種まきされますか。私は日記を見てみたら昨年11月30日にセンブリ、アケボノソウ、ヤマイを蒔いてました。

Re: 種まき

山崎さん、こんばんは。
センブリの発芽適温が、12~15℃らしいので通常なら3月が最適だと言う事です。
とは言え、自然界では12月には種が落ちるわけですので、環境が整っていましたらその頃でも良さそうです。
私は、一昨年の開始(種蒔き)は年明けの2月17日でした。
(採種したのちは、ブラスチックケースに入れて蓋をせずに保管をしていましたが参考にはならないかも・・・)
来年は、状況にも依りますが3月3日辺りを予定しています(単に覚えやすいだけの理由ですが)

山崎さんは、来年の秋に開花ですね(o^―^o)
もし、植え替えを予定されておられましたら、根が結構長いので切らないように注意して下さい。
開花の写真、楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-