FC2ブログ

記事一覧

クリスマス

今日は、クリスマスですが「別に~」ですね。
売れ残りのケーキも結構見受けられます・・・
ホールケーキよりもカットケーキ等、単体のものの方が売れ行きが良かったようで、少子化も一因でしょうね。
まあ、色々なものをシェア(市場占有率では無く分配、共有する方です)できるのでカットケーキ多種の方が楽しいですね。
イオンの特別会場でもホールケーキのみの出店には誰もおらず、すぐ横のカットケーキ等個別で買えるものの出店には行列を成してました。
※専門店で購入される方の方が多いですね。駐車場が一杯でした・・・路駐もしているので通行には><
それにしても猫も杓子もと言う感じですね・・・

さて、24日が終わると一斉に正月モード全開で模様替えに大忙しのようです。
お節料理の形骸化も進んでいるようで年配のご婦人方も「作らない」(と言うより作れない)人が結構おられます。
まあ、選択肢が一杯ありますので仕方がありませんが・・・
元日も開いている店もありますし。
※最近では、働き方改革で元日(1日:ついたち)が休みの所が多いですが。
※元旦(元日の朝)ぐらいはゆっくりしたいですね。
押し付けるのは良くありませんが、伝統がどんどん失われて行くようで少し寂しいです。
少しと言うのは、変わっていくのは世の常ですし、一種の進化(考え方の)だと思うからです。
現在では、何事も”スルー”が増えてきましたから。
忘年会スルー、年賀状スルー、ついでにお風呂もスルー(汚いな><)
挨拶もプチスルーォ━━(#゚Д゚#)━━!!
同じマンション、アパートでも挨拶さえする人が少ないとか・・・
人情紙の如し・・・

そう言えば・・・
以前、久し振りに旧知の人を見かけたので声を掛けたら反応薄~
話も噛み合わないしと思ったら双子のもう一人の方でした・・・><
恥ずかしい~ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
双子なのは知っていましたが、その一人しかしゃべった事が無かったので見分けが・・・><
と言う事を想い出しました。(一卵性恐るべし)

さて、椿の蕾です(o^―^o)ニコ
徐々に咲き始め、ポロリと落ちる潔さ(?)・・・儚い。

7953u - コピー

冬場は、あまり紹介できるものもありません(ノ_<)
鳥の撮影は難しいですし(。-_-。)

最近、事故の報告も多いので注意して下さいね。
高齢者の方の自転車が結構ふらついているのを見かけますので気をかけてあげて下さい。
乗らないで済むのが一番良いのでしょうが・・・
若年者の自転車ながらスマホ・・・減って無いぞ!!
歩きスマホも・・・

コメント

声かけ

私は昔からなるべく人と接した時は声をかけるようにしてます。又ことあるごとに「ありがとう」を言ってます。ある時スミレの会合が名古屋鶴舞公園であったので自宅を出てから会場まで何回ありがとうが言えるか数えてみました。
自宅へタクシーを呼び、運転手に乗り降りでありがとう。ところが岐阜駅での切符と改札は自動。名古屋駅で中央線に乗り換えて鶴舞駅で下車、そこも自動改札。結局タクシー運転手への2回だけでした。毎日喫茶店へ行きますがどの店へ行っても「おはようございます」又、水とおしぼりを持ってこられたらありがとう、コーヒーが運ばれてきた時もありがとう。店を出る時には「ご馳走様でした」と声をかけております。

あしたは

売れ残りケ~キあるかなぁ^^

Re: 声かけ

山崎さん、こんばんは。
素晴らしい事ですね。
中々出来ない事だと思いますが、習慣化されていれば自然に口に出せる事かも知れません。
習慣化するまでが大変ですが・・・

私もそう心掛けて言ってはいますが、年配の男性の方は反応されない方も結構おられます><
恥ずかしいのか?、若造が!と思っておられるのか?は分かりませんが、中には無表情+ダンマリの方も・・・
反応が無いからと言って怒りとかは全く無いのですが、寂しい気持ちにはなります。
1、2回なら機嫌の悪い日もあるでしょうと思う事にしていますが、毎回だと・・・
年配のお姉さま方からは、先に挨拶される事も多いのですが声がちょっと大きいので恥ずかしい気持ちが少しあります。
でも、お互いに気持ちが良いですね。
気を付ける点は、特に私の地域ですが子供に安易に声をかけると結構な確率で通報されるようです・・・
「何年生?」「家はここら辺なの?」だけでも・・・。
結構そう言う事例があると警察から発信されています。
よって、子供の用から挨拶してきたら返すだけに留めています。
その前に知らない子(児童、中高学生)に話しかける事はありませんが・・・

挨拶は、これからも続けて行きたいものですね。
また、皆がそうであれば良いのですが・・・

Re: あしたは

waravinoさん、こんばんは。
聞き及んだところ、今日の昼には半額になっていたそうですよ。
更に夕方には1/3になっていたそうです。
明日、まだ残っていたら「持ってけぇ~」までは行かないまでも捨て値近くにはなっているかも知れませんね。
その前に、従業員の方が安く持って帰る場合もありそうですが・・・
探して見て下さいね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-