FC2ブログ

記事一覧

椿(つばき)

椿の花になります(o^―^o)ニコ
海柘榴とも表記致します。

三重県には県内では有名な椿大神社さんがありますが、ここに冠している椿は、花の椿では無く山(椿ヶ嶽)のようです。
もし、境内に椿の木が沢山あると別名で「椿神社」又は「椿寺」になりそうですね。

椿、武士には縁起が悪い花でしたが現代では賛否両論と言うか好き嫌いはあるようですね。
私は、儚く一枚づつ散るものも良いと思いますが、”コロ”っと潔く落ちる(散る)のも悪くないと思っています(〃▽〃)
一説には、掃除しやすいからとも・・・(笑)
栗拾いの要領で拾って行けますから(*´~`*)
花びらが風に舞い散るのは風情はあるものの地表の掃除は大変です><
その点、椿さんは楽です♪

椿の花、悪くは無いものの花びらに染みとか出て綺麗な状態なものは滅多にありませんヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
滅多に無いどころか殆ど無いと言った方が近いと思います。
勿論、手を掛けて保護しているものは当てはまらないと思いますが、自然界ではそのように見受けられます。

花びらに穴が開き、シミが出来る原因の一つには鳥の存在もあります。
メジロ等の鳥さんは、花の蜜を吸いますのでその時に掴む事によって穴が開き、そしてシミになるみたいです。
又は、主に葉に出る”ツバキ斑葉病(はんようびょう)”は花にも症状が出るのも一因かと思います。
他、色々な要因があるようです・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
言いたい事は、自然界(手を掛けないものも含め)で綺麗な花びらを見かけるのは稀だと言う事です。
残念><

<内部アップ>
0631uu - コピー

<そこそこ綺麗ですが、やはりシミはあります>
0483u1 - コピー

<蕾から3分咲きと言う感じでしょうか>
0596u - コピー

年明けても、事件・事故の情報が多いですね><
注意したいものです( ̄^ ̄)ゞ

コメント

自然界

雪の結晶のように・どこか統一感があって・それでも不規則な所もあって・不思議な世界だね^^

こんばんは♪

初お邪魔いたします。
三重県には・・
とおっしゃる福来雀さんは三重県の方ですか?
そしてずっと男性だと思っていたのですけど・・女性?
ウププ 失礼しました。

椿は潔くて掃除がしやすい、これ分かります。
サザンカの落花はすざましいです。よく咲くのは嬉しいけど・・

椿大神社

こんばんは
いつも訪問ありがとうございます。

私は 椿大神社に何度か行ったことがあります。
確かに 椿の木がないなぁと不思議に思っていました。
また 入道ヶ嶽にも登ったことがあります。
椿 けっこう好きなお花です。

椿大神社

昨年ツアーで、お参りしました。
結婚式を挙げたカップルの植樹で、椿の木がたくさん植わってましたよ。
つばきおおがみやしろ と、読むことが意外でした。

Re: 自然界

waravinoさん、こんにちは。
おっしゃっる通り、規則感もあり、いびつな所もありますね。
完全・完璧過ぎないところが良いです♪

Re: こんばんは♪

miyakoさん、こんにちは。

初めまして(o^―^o)
三重県(江戸橋等)にも多少縁がありますが、近隣の県在住です。
そして、何を隠そう男の子です(o^―^o)ニコ
グレーでも中間でも無く硬派(?)のようです・・・多分(笑)
サザンカ、おもいっきり散ってくれますからね。
見応えはありますが・・・
公園なら散った多くの花にも風情が感じられます。

Re: 椿大神社

りぼんさん、こんにちは。

椿大神社は、(高山)入道ヶ嶽、(短山)椿ヶ嶽を天然の社にしていますね。
ゆめさんもおっしゃっている通り椿の木はあるようですが、後付けでは?と密かに思っています(笑)
でも、絵馬にも椿があしらっていますし、お守りが可愛いですね。

椿、良いですね♪

Re: 椿大神社

ゆめさん、こんにちは。

植樹しているのですね。
確かに縁結び(椿岸神社)もありますが、椿が植樹に合う合わないかは両論ありそうですね。
花が多く付き=種が多い=子沢山の要素もありそうです。

「御祈祷料は、3,000円以上お志をお納めください。」の”以上”には・・・ちょっと苦笑してしまいますが。
まあ、妥当なところなのでしょうね。

侘助

うちの前庭の侘助は蕾をたくさん持っているので、カミさんは咲くのを楽しみにしています。

Re: 侘助

bodai_juさん、こんにちは。

侘助、良いですね(o^―^o)
小ぶりな花ですが、半開き的な様相も良いです♪
色合いも良いので楽しみな事だと思います。
花見を楽しんで下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-