FC2ブログ

記事一覧

昨年から

何かしら歯車が噛み合って無いと言いますか、巡り合わせが悪いと言いますか、モヤモヤしていましたのでここは神頼みと言う事で(/∀\*)
たまたま通りかがった所にあった神社にお参りをしてきました(#^.^#)

ここの神社の祭神は、玉依姫命=玉櫛媛(たまくしひめ)と賀茂別雷命(賀茂別雷神社の祭神)のお二人です。
賀茂別雷神社の通称は上賀茂神社(かみがもじんじゃ)になります。
上賀茂神社は京都の北区にある神社でご存じの方(名前ぐらいは聞いた事があるかと思います)も多いかと思います。
よって、由緒はありそうです♪
しかし、賀茂氏の氏神様なので何にご利益があるのか・・・
短時間の滞在だったので未確認です(。-_-。)
賀茂御祖神社(下鴨神社)も有名ですが・・・
※学生時代に京都市左京区にいましたので、下鴨神社は馴染みがあります(o‘∀‘o)*:◦♪

まあ、今回は神社云々は別にして現状打破と言いますか払拭したいので(〃▽〃)
神社仏閣に訪れると、心は落ち着きます。
ここの境内に湧出する清水は、知る人ぞ知る霊泉だそうですがこれも未確認でした。
また、機会を作って汲みに行こうと思います(今でも飲めるものならですが・・・)

困った時の神頼み・・・今後どうなりますやら( ̄^ ̄)ゞ

0720u - コピー

0722u - コピー

0724u - コピー

0725u - コピー

昨日、今年初めて会った人から年始の挨拶をされましたが、この地区ではまだ松の内(10日まで)だそうです。
ちょっと遅いのかな?と少し躊躇したのですが問題無かったようです。
※私は、この地区は7日までと思っていましたので・・・
私自身は、松の内は15日までです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
隣県の岐阜県では、県内の一部かどうかは分かりませんが20日まで松の内だそうです。
鏡開きの時期が異なりますね・・・

コメント

神社

八百万の神と言いますが日本には神様が多すぎるくらいいますね。神社の数も多いですね。
海津へ越してきてから10年になりますが小さな神社を含めるとあまりにも多いのに驚きました。
先日参った杉生神社に住吉神社がありましたが女房の実家近くにネットで調べると住吉神社があるようで明日お参りに行こうかと思ってます。
困らなくても神頼みです。

ところで

お賽銭・まさか100円玉とかないですよね・ですよね・ですよね・神様が振り向いてくれないよ。よく言うじゃないですか「願い事は金次第」って・はい^^

Re: 神社

山崎さん、こんにちは。

神社、寺ともに多いですね。
特に岐阜県では神社は全国5位の約3300社、寺だと全国13位の約2300寺あるようです。
対して隣県の愛知では、神社は全国4位の約3400社、寺だと堂々全国1位の約4600寺あります。
それぞれ特長はあると思いますので色々巡ってみるのも良いかと思います。
困った時の神頼みでは無く、日頃の信心が大事なのかも知れません・・・
ゆっくりお参りして来て下さい。
まだ、寒いので暖かい装いで(o^―^o)

Re: ところで

waravinoさん、こんにちは。

ふふ、勿論私にとっては大金を(^^)v
中には宝くじを入れる人もおられるようですね。
当たるか当たらないかは神様次第と言う事でしょうか(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-