FC2ブログ

記事一覧

突然・・・

車の警告ランプが突然2つも点灯ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

明日からガソリンが上がるとの情報の元、ガソリン給油とついでに灯油も入れてきました。
その後、所用もあったので早々にエンジンスタート・・・
そうすると・・・なんとまぁ警告ランプが2つ点灯していて何をしても消えず><
困った困った。

ランプが”赤”では無く”オレンジと言うか黄色”だったのですが、何があるか分からないのですぐさまディラーに直行しました。
ランプの点灯色は、「赤色=危険」、「黄色=注意」、「緑色=安全」です。
すぐさまサービスの人が確認作業に入り約30分後、「部品の交換が必要です」と・・・
「修理期間は?」と聞くと「2週間程度預からして頂きたいのですが・・・」って言うじゃな~い(泣)
何でもエンジンを外しその周辺の部品を交換する必要があるとか・・・
(前例が数件あるらしく、何をすれば良いかは分かっているとの事)
う~ん><

やはり、去年~現在まで”ついてない!”
神は我を見捨てたのか~(T_T)

もう一回、他の神社に行かないと・・・

まあ、地方に行った時の不具合で無かった事は幸いでしたが。
更には、急に止まったり、煙や火が出る訳でも無かった点も幸いでした。
ポジティブに考えないと(*´~`*)
でも、車の警告灯には”ドキドキ”してしまいますねォ━━(#゚Д゚#)━━!!

しかし、こればっかりは素人ではどうしようも無い事なのでお任せするしか無いですね。
それにしても困ったものです(ノ_<)

<点灯したランプ>
(1)エンジン警告灯
<エンジンまたはトランスミッションシステムなどに異常があると点灯します。一般の方が原因を追求することは困難で重大なトラブルにつながる可能性があるとの事>
警告22 - コピー

(2)スリップ表示灯
<雨で濡れた路面や砂利道、急カーブなどでタイヤがスリップし、TRC:トラクションコントロール)・VSC(:車両安定制御システム)・ABS(:アンチロックブレーキシステム)・ヒルスタートアシストコントロールなどが作動しているときに点灯します>
警告11 - コピー

文面だけみると凄く不安にさせてくれます(。-_-。)
トヨタ車も結構不具合が多いようですね・・・
外れだったかな?(車両差がありますから・・・)
これにかかる時間と手間・・・お詫びが欲しいところです(笑)

車種によって固定の不具合がありますのでメーカーが悪いと言い切れると思います(*`へ´*)
把握しているはずなのでリコールして事前に修理して欲しいものです。
ある程度の数が出ないとやらないとは聞いていますが・・・

と言う訳で2週間入院します(車がです(T_T))
代車が何になるか・・・ピンクのクラウンなら面白そうですが・・・さてさて
因みに今の心境は、「知らない街を歩いてみたいどこか遠くへ行きたい~♪」
「遠くへ行きたい」の歌詞に近いです・・・病んでいるのかな???

コメント

エンジントラブル

私も前の車(マツダ)でエンジン警告ランプが点灯し慌てました。1度目は簡単に直りましたが2度目はアウト、車替えました。
相当前ですが中国道の津山近くでスカイラインを運転中、エンジン音が少しおかしい?と思ったとたんエンジン停止。さすがに慌てました。津山辺りは何もない山の中。JAFを呼び津山の修理屋へ運んでもらいました。この修理屋夫婦で経営してますがものすごく腕がよく、見てる前でエンジンを解体。原因はエンジンの上部の蓋が高熱で曲がり、下部との間に隙間が出来エンジンを取り換えるのが一番だが、この修理屋ものすごく高くつくので上部の部分の中古品を探し修理します。ということで津山に1軒しかないレンターカ―屋で車を借り岐阜迄帰りました。しかしジャパレンのように乗り捨てではなく1日1万円。翌日津山まで返しに行き、津山から列車で岡山まで出て新幹線で返りました。修理まで1ケ月かかりましたが安く済みました。今なら恐らく津山にもレンターカー屋は他に出来てるとは思いますが。

No title

いつも訪問ありがとうございます
 山登りのために 登山口まで 林道を 車で 登ってたら 登りに 力がなく 一気筒が 死んでるかなと? 
でも メーターに エンジンの警告灯が 焦りましたよ
山の中 動かなくなったら 大変ですので
 すぐに 降りだしましたが 心臓は バクバクで
何とか アスファルトの車が 通る道に出て 少し安心しまして 整備工場へ プラグへの線か何かが 悪くて 一気筒が 死んでただけで すみました まあ 値段は 1万2千だったけど

Re: エンジントラブル

山崎さん、こんにちは。

津山辺りだと慌てますね><
山の中とか堤防道路で不具合があると血の気が引きそうです。
津山~岐阜の往復も大変だった事と思います。
今でこそ、高速道路が伸びていますがひと昔前までは途切れ途切れの場所も多かったですから。
でも、腕の良い修理屋さんと出会えたのは幸いでした。
もし、酷い(語弊があるかも)修理屋さんに関わると金額と時間だけかかって満足な出来上がりが期待できない事もままありますので。
警告灯などの点灯は、本当に心臓に良く無いですね。
原因が特定できなくても予想できれば多少はましですが今は、精密になりすぎて自己判断はしないほうが無難ですから。

トラブル

北海道のくまさん、こんにちは。

山中の道での不具合は、焦りますね><
血の気が引いてしまいます。
大きな不具合では無かったようですので幸いでしたが、完全停止や煙などが上がると・・・
まだ、携帯も繋がらない場所もありますからね。
(故障の)前兆の有無は中々分かりませんが・・・

続き

実は車の修理が終わり取に行ったら修理屋さんが言うには前より馬力がアップしてるとのこと。
話を聞くとエンジン本体の下部に上部の中古品を合わせる時ぴったり合うように削ったそうです。これにより圧縮比が微妙に変わったとか。そういわれてみると以前より力が出たような気がして運転してました。

Re: 続き

山崎さん、こんばんは。

職人さんですね(o^―^o)
それもそう言う事が好きな人なのでしょう。
一種の”オタク”の方かと。
でも、結果おーらいのようで幸いでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-