FC2ブログ

記事一覧

リスと野ネズミの食卓

木立の中の切り株にリスと野ネズミの食卓らしきものが(o^―^o)ニコ

食べた痕跡のあるクルミですね。
食したクルミは洋クルミでは無くオニグルミ(日本在来種)です♪

上手に齧って実を取り出すようで、中が悪くなっているものには見向きもしません。
振って分かるのか?、匂いで分かるのか?、それとも野生の感なのか?
画像の跡は、左は多分ですが野ネズミ(アカネズミ)、右がリスだと思います。
リスは、概ね綺麗に割って食べますが、アカネズミなどネズミは一部を齧って穴を開け、そこから上手に食べるようです。
カラスも食べるようですが、見た事はありません(。-_-。)

動物の姿と言うとアカネズミは夜行性なので見た事はありませんが、リスならたまに来訪してくれます。
どうやらリスの移動経路は、決まっているようですp(*^-^*)q

野生のリスですが、画像に捉えておりません(捕捉できず><)ので断定は出来ませんが、ニホンリス(色、大きさより)だと思います。動きが素早いですォ━━(#゚Д゚#)━━!!
ニホンリスは、九州では絶滅したとの情報もあり、全国的にも数が減少しているようですねヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
野生のニホンリスの寿命は、3~5年と言われているので、どうにか世代交代はしているようです。
でも、血縁的に近親だと推察できますので今後が心配ですねぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
アカネズミは、見た事が無いので・・・今度巣穴を捜索して見ようと思っています。
挨拶ぐらいはしておかないと(笑)

0589u - コピー

今日も冬晴れ良い天気♪
しかし、何だかとっても疲れ気味ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

2月に入ったら、「儺追神事」(なおいしんじ)が国府宮であります。
通称は、「国府宮のはだか祭」と言います♪
大勢の人が来訪されるお祭りですがなかなか見応えはあり、一度ぐらいは実際に見ると良いかも知れません(#^.^#)
でも、ちょっと遠いなぁ・・・
神男(しんおとこ)さんは、生まれたまんま(全身無垢)で運ばれる為、ちんれつ罪(陳列罪のちん違い)?にならないのか心配する所ですが、近くで見た事が無いので本当に”まんま”かどうか知りません・・・
周りの”はだか男”衆は褌(ふんどし)を巻いています。
尚、その褌には、個人の姓名、電話番号、所属の団体名、無所属もあるのかな?を書く必要があるようで「個人情報じゃん!」と突っ込むところかも知れませんね(笑)
また、褌姿のままでは公共交通機関には乗車できませんので注意が必要です。
お相撲さんもまわしだけの姿では外を移動していませんね。

と言うちょっと変わったお祭りですが、規模は別にして全国的にもあるような気がします。
気になる方は、一度見物に来られるのも良いですよ(#^.^#)
※帰り、増発してくれますが大変混雑致しますm(_ _"m)のでご留意を。

コメント

リス

岐阜市の金華山山頂にリス村(今あるかどうかは知りません)へ行くと衣服の中に絶対お菓子等を入れておかないようにと注意されました。1回これを無視、するとたちまちポケットの中にリスが侵入しお菓子(ガム)を取られました。実にすばやいですね。鼻もいいですね。

Re: リス

山崎さん、こんにちは。

目敏いのもありそうですが、やはり嗅覚なのでしょうね。
動物が向かってくると怖い部分が多いですね。
俊敏だし、力もそれなりに強いですから・・・

岐阜、金華山のリス村はまだあるようです。
ここのリスは、タイワンリスですね。
小さい頃、訪れた事がありますが、手袋の上に餌を載せた瞬間、相当数のリスが向かってきたので「襲われる!!」と幼心に怖かったです。よって、ロープウェーにも乗ったはずなのですが、記憶がリスの恐ろしさだけ・・・><
今(の年齢)なら、大丈夫そうです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-