FC2ブログ

記事一覧

昆虫食

先日も少し昆虫食について書きましたが、これからは昆虫食(昆虫を原料にしたものも含む)が増えて行くみたいです(。-_-。)

無印良品さんが、春頃を目途に「コオロギせんべい」なるものを発売する運びになっておりますし。
(ニュースリリースは、2019.11.21です)
何でもコオロギは栄養価が高く、”たんぱく質”や”カルシウム”、”鉄分”が豊富だと言う事です。
また、生産効率も良く餌代が少なく済み、育生管理もそこそこ簡単なようですし、何よりも約35日(ワンサイクル)で収穫(?)できるそうです。要するに少ない費用で済むと言う事ですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
形が見えたらゲンナリする方も多いのでしょうが、パウダー状にしてからせんべいに練りこみ商品化するとの事なので形は分からないようです。そのうち、”パイ”にも応用できそうですね(*´~`*)
”うなぎぱい”、”あゆぱい”のように・・・
原材料も安く済みそうですので製品もそんなに高くにはならないと思います。

虫の中では、タガメは高級食材らしいです。
国内の取引も生きているものは約3000円/匹程度するらしく貴重なものなのですが、それを食材としてしまうと原材料としては高すぎますね。
g(グラム)換算すると・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
まあ、現実には輸入(東南アジア等から)されると思いますが。
企業も昆虫食に注目し始めておりますので、スーパーに並ぶ日もそう遠くないのかも知れませんね( ̄^ ̄)ゞ
ドライフルーツの代わりにドライインセクト・・・

画像は、昆虫食とは全く関係ありませんが、自衛隊所属(多分です)のヘリが通りがかった(のかな?)のでp(*^-^*)q
画像が無いと寂しいですし(笑)

0828u - コピー

0828uu - コピー

※今日は、お出かけしていましたので今頃更新ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

コメント

No title

こおろぎせんべい、気になりますね。
美味しければ食べたいですがね…

昆虫食

初めまして。
昆虫食の本を読んだ直後に福来雀さんのブログを拝見し、思わず書き込みをしてしまいました。
近い将来、昆虫食は必要になると思います。
姿かたちが見えないと言うハードルの低い所から始めれば何とか食べる事が出来るかも。
でも形が見えればきっとアウトかも。

No title

無印良品で こおろぎせんべい ですかぁ。
いよいよかぁってなんか感慨深い。

昆虫食

ジャムさん、こんにちは。

どんな味になるのでしょうね?
多分、普通のせんべいと違和感が無い感じになると思います。
(言われなければ分からない感じ)
でも、一度は試して見たいですね(o^―^o)

Re: 昆虫食

デビラさん、初めましてこんにちは。

昆虫食の本をお読みなのですね(o^―^o)
タイミングばっちりでした。
今のところ、無尽蔵とまでは言えませんが原材料は多いようです。
栄養価が高いところが魅力ですね。
ダイエット食、健康食としても有望では無いでしょうか?
見た目、大事ですよね・・・

昆虫食

はーとまいんどさん、こんにちは。

これから追従する企業も多くなるかも知れませんね。
発売されたら、是非為して見て下さい。

ドリンクも出てきたら・・・ちょっと怖い気もしますが・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-