FC2ブログ

記事一覧

水仙(スイセン)

スイセンの花です(o^―^o)ニコ
正確には、スイセン属の総称が”スイセン”です。

ニホンズイセン(日本水仙)、キブサスイセン(黄房水仙)、キズイセン(黄水仙)、ラッパスイセン(喇叭水仙)等があります♪
キブサスイセン(黄房水仙)とキズイセン(黄水仙)は類似していて花だけでは判別出来ないのでは?と思っています。
よって、葉っぱの形状が異なりますので、そこが見極めポイントになると思います。
※黄水仙の葉っぱは細く、先が尖っているようです
※黄房水仙の葉っぱは平で、先はやや丸いです
普段見かけるものは、黄房水仙の方だと思います。土手で咲いている場所もありますね♪

また、日本水仙の読みは「ニホンズイセン」で濁音(ズ)になるのですが、理由が分かりません><
命名した人が、訛ってた?
又は、他に理由が?
ちょっとモヤモヤ中~ですぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


水仙は、中国から渡来したものとされておりますので、名前の由来は中国の「仙人」さんですね。
天にあって”天仙(人)”、地にあって”地仙(人)”、そして水にあって”水仙(人)”
水辺に咲く、美しくもあり清らかでもあるものなので、その姿を水辺の仙人さんに例えたようです。
仙人さんは、水辺で何をしていたのでしょうね?
私見ですが、水面に映る自分のお顔に見とれていたのでは無いでしょうか?
※水仙の花言葉のひとつは「自己愛」ですからp(*^-^*)q

それから、スイセンは言わずと知れた”有毒植物”ですので”ニラ”と間違えて食べてはダメですよ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
ニラを採取する場合には、念の為爪などで傷つけて匂いを嗅いで確認して下さいね。
スイセンの葉からは、匂いません。
その前にお互いを近くに植えないのが正解だと思います。

ご注意を!!

<ニホンズイセン>
0950u - コピー

<キブサスイセンのはず?>
0988u - コピー

天気は良いものの、昨日と比べると寒いですね><
それに今日が1月最後の日・・・1月も終わるんですね~( ̄^ ̄)ゞ

コメント

水仙

今回も素敵なお花アップと、お話。

季節の花を愛でるの大好き人間にとって、
こちらは、花について語ってくださるので、
とても、華やぎ、癒されます。

水仙、その姿が・・・は聞いたことがあります。

そう時々、間違って食され、中毒になり、病院にはこばれる方がいらっしゃいますよね。

水仙をみると、ああ、春がやってきたーと毎年思います。

今回も、お花たぁーんと、堪能させていただき、
ありがとうございました。

Re: 水仙

”花おばさん”さん、こんばんは。

少しでもお気持ちが満たされたのならなによりです(o^―^o)
季節毎の花を愛でるのは、良いものですね♪
毎年見てますと、今年は早いな!?とかちょっと遅いな!?等と気温の変化を教えてくれますし。
梅の花は、去年は遅かったですが、反対に今年は早いようです(暖冬でしたから)

また覗きに来て下さい。(少々ネタ切れですが・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-