FC2ブログ

記事一覧

節分

今日は、2月3日の節分の日ですね(o^―^o)ニコ
読んで字の如く、「季節の分かれ目(変わり目)」です。
よって、明日からは「春~♪」になりますね。(立春:暦上ではの注釈が付きますが・・・)

節分の日には、豆まき、恵方巻、柊鰯(ひいらぎいわし)をされたり、食べたり、飾ったりするご家庭も多いようです。
私は、商法に乗らず恵方巻は食べません( ̄^ ̄)ゞ
一時は、流された時期もありますが・・・(*゚ェ゚*)
「住んでいた(大阪の)高槻市ではそんな事をしなかったも~ん(#^.^#)」と言うのも理由です(笑)
因みに今年の恵方は、”西南西”です。
正確には、”西南西よりやや右側(西より)”と言う事ですので食べる方は黙々と食べ進めて下さい。
1本が苦しい人は、”ハーフ”で(*´~`*) 但し、その場合には叶うかも知れない願いも半分になると言う噂も・・・
あるとかないとか(。-_-。)
食べる時間帯に決まりはありませんので、朝でもお昼でも夜でも大丈夫ですよ(節分の日なら)

次に、柊鰯(ひいらぎいわし)ですが最近ではほとんど見かけませんね。
少々臭いますしね^^;
これを飾ってあると猫が周りをウロチョロします。
猫にはそそられる臭いなのでしょうね(笑)
柊鰯は、魔除けとして使われるもので、柊の小枝と焼いた鰯の頭を添えて門口に挿したものです。
まだ、「するよ」と言うご家庭もありそうですが・・・
因みに魚屋コーナーに行くと大きな鰯が売り出されます。
(いつもはあまり出ていないので柊鰯の為?と個人的には思っております)

次は、多くの人がする可能性のある豆まきですね。
通常の掛け声は「鬼は外、福は内」ですが、ところによっては少し違う所もあるようです。
「鬼も内、福も内」とか・・・
鬼さんも、守り神になる鬼さんがいるようですので。
私は、「鬼も福(善)、神も内なるもの(心に宿っているもの)」と言う考えなので(^^)v
と思っていてもお参りには行きます♪
理由は、他にも神様がおられるので挨拶(知らない人でもすれ違ったら挨拶しますので)の感じで。
※そして、願わくば「ひとつでも違うプラスの効果を!」と心に秘めて(笑)
内なるものだけでは(範囲など)狭いですからね・・・
それが良いのか悪いのかは分かりませんがm(_ _"m)

結論から言いますと豆まきはします(^^)v
「鬼は門番、福は内内」って(笑)
そして、お豆を年齢+1個食べます。
この時の豆は、本来まいた豆を食べるそうですが諸事情により袋から頂きます(#^.^#)
潔癖と言うほどではありませんが・・・ねぇ?
豆を食べる時は、咽ますのでゆっくりお召し上がりください。

<豆>
1019u - コピー

<豆菓子の分類なのですね・・・>
1021u - コピー

コメント

残念ながら

スーパーの豆には効力がないらしいですよ。
神社仏閣で売られる豆でないと効果がないんだって。
なんせ桃の代わりに豆を投げるんですから。
祈祷した豆でないと意味がないらしい。
黄泉の国に行ったイザナミをイザナギが探しに行って。
結果逃げ出す場面があるでしょ?
あの時・桃を投げたんですよ。
そしたら効果があってイザナミは追って来なくなった。
そこからの引用みたいですよ。桃でも投げてみますか^^

Re: 残念ながら

waravinoさん、こんにちは。

そうなんですね・・・><
念が入って入ない豆は、仙豆にもならずただの豆なのですね。
来年は、神社仏閣の豆まきに出向いてゲットして見たいと思います(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-