FC2ブログ

記事一覧

梅の花①

枝垂れ梅も少しずつ咲き始めているようです(o^―^o)ニコ

明日からもっと寒くなるようなので、花も咲くのを暫く留保しそうです><
今日も寒いですが・・・
そんな中でも先日チラホラの”チ”だったものが、チラホラの”チラ”に差し掛かっているようです。
品種(主に早咲き種)によっては、満開のものもあります♪
梅の花と小鳥の組み合わせが望ましいのですが・・・鳥はまだ見ません(。-_-。)
蜜を吸いに来るので仕方が無いですね。
梅と鴬・・・ほとんど見かけませんが、時々中継点として止まる事はあります。
チャンス!と思っても野生の小鳥は待っててくれませんォ━━(#゚Д゚#)━━!!
一時で良いのでフリーズしてくれれば撮影できるのですが(笑)
梅とメジロ(+仲間)は、多い組み合わせですね。
梅とスズメは無いのかな?
梅とカラスは・・・迷惑な!!(止まったら木が折れそうなので)

鳥の種類によりますが、撮影の為に餌付けしている場合があって、必ず撮影できるポイント(場所)が設けてあるそうです。
また、水鳥の飛び立つ瞬間を撮影したいが為に水面を竹などで叩いて驚かすそうです。
私的には、”う~ん???”と言う感じです。
(他の方から聞いたお話ですが、その方の実体験だそうです)
水鳥の方は、口伝されたのか?口コミなのか?数が徐々に減り、ほとんど近寄らなくなってしまったそうです・・・

敷地内に入って来る人は、時々いますが・・・
「強盗?」と怯えてしまうので止めて欲しいですね(*`へ´*)
山菜の時期は、勝手に人の山で採集する方々もおられると地元の人が申しておりました。
タケノコも盗られるとも聞いています・・・(公にはしてないようですが)
※その方は、「少々なら採っても良いけど地面は均しておいて!」と・・・と言うのも掘ったままの穴ぼこばかりで放置されていた事があって、その凹みに躓いて骨折した事があるからだそうですプンヾ(`・3・´)ノプン
「花泥棒は罪にならない」は、心の葛藤と言いますが、心の内を表しているだけですので行動は差し控えて下さいね。
(場所・ものによっては、問題無しのものもありそうですが:野草とか・・・)

え~と、何のお話か忘れそうですが・・・
梅の開花が進んでいると言うお話でした(#^.^#)

<枝垂れ梅:紅 まだ数輪のみ>
1034u - コピー

<お髭:笑>
1212u - コピー

<ピンク>
1049u - コピー

<ややピンク>
1184u - コピー

コメント

そうね

やはり野に置けレンゲソウ。っすね^^

Re: そうね

waravinoさん、こんにちは。

全くその通りですね(o^―^o)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-