FC2ブログ

記事一覧

モグラ(土竜)

一見すると何か分からないと思われると思いますが、モグラ君です(o^―^o)ニコ
大きさも10cm超と言うところでしょうか。

モグラの穴と思われるものは良く見かけますが、モグラ本体を見かける事は少ないです。
モグラの種別ですが、捕獲して口とか手、大きさ等を見ないと判別は出来ません><

分布的には、”コウベモグラ”だと思われますが、”アズマモグラ”の可能性も捨てきれません。
と言っても今更どっちかとは分かりませんが(。-_-。)
コウベモグラとアズマモグラの差は、先住民はアズマモグラの方でコウベモグラは新参者と言えます。
しかし、コウベモグラの方が体が大きく、口も大きいので勢力を拡大中。
西から東に攻め入っているようです。
先住のアズマモグラの方が体が小さく、口が細くお上品(?)なので分が悪いようです(ノ_<)
2種が交配をしているのかは分かりません・・・
モグラは、出会いが少なそうなので選り好みしていたら繁殖が難しいと思いますが、相性はありそうですからね・・・

まあ、モグラもたまに見る分には可愛いものですが、畑をやられている方々には迷惑なだけですね。
害獣と言えば害獣になりますから。
また、小動物と言えども野生のものはあまり触らない方が良さそうです。
どんな菌を持っているのか分からないからで、かまれたり引っかかれたりしたら困りますし。
見るだけなら問題無さそうです(#^.^#)

8006u - コピー

8002u - コピー

コメント

モグラ

私が野菜作ってる畑にモグラいます。
折角種まきしたのにその下にトンネルよく作られます。困った動物ですね。横に水路があるのでヌートリアの足跡もよく見ます。

Re: モグラ

山崎さん、こんばんは。

海津市周辺には、ヌートリアが多く生息しているそうですね。
特定外来生物ですから困ったものです><
海津市では、特定外来生物捕獲用に「箱わな」の貸出しをしているそうです。

畑をされている方には、もぐらは困った存在ですね。
地中の根がやられ作物が枯れる事もありますから。
反面、良い土壌なのでしょうね(o^―^o)
他に移動してくれればいいのですが・・・

豊かな土地

ミミズの住む豊かな土地はモグラの恰好の餌場です。近所の畑にモグラトンネルの跡を見かけます。畑の持ち主はとうに亡くなってしまって・代理人が畑の世話をしているようです。ここには「元肥溜め」もありまして・肥料の作り方を伝授されたことがあります・って何の話をしているやら・モグラが絶品の味ならいいのにねぇ^^;

モグラ @@

それだけ、豊かな自然が残っている!ということですね。

作物など作っている農家さんからすると確かに害虫として嫌われ者ですが、容姿は、とても愛らしく、物語に登場するもぐらによく使われますよね。

目が見えなくとも、いくつもの穴を持ち、独特の習慣をもっている小動物。

こんな風に実際の写真を見るのは、初めてです。

貴重な写真、ありがとうございます。

Re: 豊かな土地

waravinoさん、こんばんは。

豊かな土壌には、色々なものが集うのですね(o^―^o)
肥溜ですか?動物(鶏とか牛とか)のでしょうか?
臭いが凄そうです><

モグラ、美味しそうではないです(笑)
畑の主には、迷惑な動物ですね・・・

Re: モグラ @@

”花おばさん”さん、こんばんは。

豊かな土壌には色々な動物や虫が集うようです。
おっしゃるとおり、害獣ではありますがそこそこ愛らしいいでたちをしていますね(o^―^o)
穴はあっても本体にはなかなか出会えれないので見かけると嬉しい反面、「他に行ってね」と旅立ちを促します(笑)

もう少し、分かりやすく撮れれば良かったのですが・・・m(_ _"m)

No title

モグラは見ようと思って見られるものでもないので、姿を目にする機会は貴重ですね。
画像を拝見すると毛の生えた(モグラにしては)長い尾があるように見えるので、ヒミズかも?
僕は生きたモグラは何度か見たことがありますが、ヒミズはまだ死骸しか見たことがありません。

モグラ

星谷 仁さん、こんにちは。

一旦捕獲して、確認すれば良いのですが何となく野生動物を触るのには躊躇してしまいます。
何か手袋代わりになるものがあったのなら持ち上げて見たのですが・・・
生憎何もありませんでしたので。
出会う機会が非常に少なく稀ですので、次は何時になるやらです><
今度、見たら詳細に姿を捉えたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-