FC2ブログ

記事一覧

色々な出来事

新型コロナウイルス、終焉(比喩的な意味で)に向かっていると思っておりましたが、そうは行かないようです。
もう、ひとなみ、ふたなみ来そうです><

鼠算で増えては困っちゃいますね。
電車、特に満員電車、バス等は人混みを避けれませんし・・・
スーパー・ スプレッダーに自身がなる(可能性)怖さや、その方に遭遇するのも考えると怖いです。
感染源とされているコウモリも突然発症したのか、将又他の媒体者がいたのか?
その場合、餌となるものが怪しいですね。
主食は、虫食性ですが種によっては花蜜食、魚食、肉食、雑食の個体もいますから特定は難しそうです。
そう言えば、黄金バット(金色のこうもり)ならそんな事はないのにと冗談めいておっしゃっていた人がいましたが・・・
黄金バット=正義の味方(?)らしいです。
日本にもコウモリはいますが、最近近所では見かけません。
気密性の高い住宅や工場が増えたせいなのか?環境が悪くなったのか?理由は今一分かりませんが。
以前より、コウモリは色々な病原体を保持し糞からも人には悪影響を及ぼすと言われていました。
野生のものを素手で触るのは、止めた方が無難なようです。

そして、飛沫感染予防の為のマスクならもどき(キッチンペーパーなどで手作り)でも良いらしいです。
要は、飛び散らなければ良い訳ですからねp(*^-^*)q
布地の専門店「大塚屋」さんでは、手作り用のマスクの型紙(10円らしいです)を提供しているようです。
あとは、材料費(布、ゴム)がかかりますがご家庭にあれば節約できます。
※布は20×110cmでマスク2つは作れるとの事です。
ハンドメイドの店でも、手作りマスク教室を開いておられるとか♪
男性には、かなり縁が薄い場所なのですが・・・(偏見かな???)

「免疫UP!」して治癒力を高める。これにつきますが。
健康な方は、罹患しても2週間程度で治癒するらしいのですが、重篤になったら危険なので医者に罹って下さいね。

<見た目、何か違和感があったもの・・・>
1499u - コピー

1502u - コピー

1494u - コピー

花の香りを”クンクン”したのですが、お鼻が詰まっているらしく匂いが・・・分かりません(泣)
仄かな香りが・・・なので悲しいです。
でも、見ていると”クンクン”している人が少なからず見えました~(笑)
(嗅ぐ)行為が普通と言う事ですね(^^)v
もし、品種ごとの匂いを嗅ぎ分けれる人がいたら・・・「凄い!」と言うものではありませんね。
そんな方は、私から見たら”異常”です(笑)
梅羊羹も美味しそうですね♪(ネットショップで見た限りのお話ですが・・・)
※花より団子(笑)

コメント

梅雨が来れば

多少は落ち着くかと思います。収束させるには対応薬が必要・開発は1年以上かかるようですね。マスクは優先的に医療現場へ回されるべきでしょう・にしてもマスクの7割はmadeinChina^^;

Re: 梅雨が来れば

waravinoさん、こんにちは。

ウイルスは、どんどん変異して進化(?)しますので、どこまで行っても「いたちごっこ」でしょうね。
マスクの配布には優先順位も必要ですね。
医療関係者、罹患してしてしまった人、その可能性が大の人等・・・
でも、みんなに行き渡るのが一番ですね。
(メーカーによる)生産場所は、見直す時期です。

感染

日本の感染者は大半がクルーズ船で外部への感染はさほど心配してませんでしたが、状況が変わりましたね。タクシー運転手、お医者さんと不特定多数と接する人に感染者が出るとなかなか終息へは難しくじわじわと出てきますね。
マスクがないようですが、マスクの裏表が判らず使用してる方が多いようですが間違えると効果は随分違うそうです。実は私も先日まで裏表気にしませんでした。一番効果があるのはやはりアルコール消毒を2~3分手を丁寧にやることが一番で手で顔をなぶらないことのようです。今日もスーパーへ行きましたが入口でしっかりアルコール消毒しました。鼻の中は生理的食塩水で洗い流してます。あまり神経質になってはいけませんが身近に感染者が出始めると怖いですね。今のところ田舎は大丈夫でしょう。

Re: 感染

山崎さん、こんばんは。

そうですね、うちの県内でも3人目が確認されました><
まだまだ増えると思います。
マスクの表裏は確認した方が良いですね、片面が色付きなものなら大半のものが色の部分が外側です。
アルコール消毒を置いていないスーパーもありますが、カートを触った後などは消毒しておきたいものですね。
昔は、クレゾールを希釈して手をドボンと付けた事がありますが、こちらの方が満遍なく除菌できるとおもうのですが・・・
※クレゾールは、取り扱い注意のものなので今では医療機関でも減っているとは聞いています。
対岸の火事なら(まだましと言う意味で)良いのですが・・・
この先、どうなる事やらです><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-