FC2ブログ

記事一覧

ほんまに

新型コロナウイルス、一筋縄ではいかぬようです><
水面下(ウイルスを保持しているものの発症していない方々)の人数がかなり多そうです。
中には、いつもの”風邪?”と思っていて普通に治癒される方も少なからずいるとの見解でもありますから、他の人を見たら一応警戒が必要かも知れません。
しかし、現実的ではありませんね。

まあ、例え罹患しても他人にうつさないようにはしたいものですが・・・
外見からでは分かりませんし熱の有る無しだけでは判定基準が弱い気もします。

今日は、車の半年点検なので行ってきました(o^―^o)
予約して行っているのでスムーズでした♪
でも、人はそこそこ多かったですね・・・3月までに購入しようとする方も多いのでしょうね。
3月は、決算月なので値引きが良いのかも知れません。
結果は、タイヤが減っているようでそろそろ交換が必要なようです。
しかし、鵜呑みにはしません(笑)
あっちは、商売ですからね・・・
でも、一応考慮中(^^)v

点検の時間までは曇天で怪しい空模様でしたが、その後暫くしたら青空にp(*^-^*)q
明日は早朝から1日雨の予報なのに・・・
つかの間の青空なのでしょうね???
また、暖かかったので散策には良い日だったようです。
各地の梅林も人が多かったようですし自然を満喫できたでしょうね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
近くの河川には、鴨が・・・美味しそう(笑)
滋賀県の長浜に行くと、青が(昔の話で今は分かりません)売っていました。
※青は、マガモの雄の事です。青と言っても実際には緑色と言った方が正解かも。
半身で6000円ほどでした。(当時)
(滋賀県)長浜城の横には沢山の鴨がいますが禁猟なのでしょうね。

鴨肉と鮒ずしは、とっても美味しいです♪

京都でも鴨肉は売りに来ていた事はありますが、今はどうなんでしょうね?
そう言う点では、昔は良かった~かも!?
合鴨(料理)は、多いですけどね。
岐阜県山県市中洞932-2にある「ウェルかも美山(【旧店名】美山バルバリー) 」で食べれますのでお近くの方は一度行かれると良いかも知れません♪(鴨が好きな方なら)

う~ん、食欲が(笑)

画像は、おまけ(上記文章と関連はありません)

8519u - コピー

8176u - コピー

コメント

鴨と鮒ずし

若き頃近所に狩猟が趣味の友人がおりよくカモ猟に伊勢湾へ行きました。彼はクルーザーを持っており伊勢湾では自由自在でした。よく鴨をもらいました。一度取引先の方から10羽ほど一度にもらい人に配るのにそのままではダメなどで毛むしりをやりましたが、鴨は毛が多く掃除機のホースを手元に置いてやりました。鴨料理店は合鴨が多いようですね。
鮒ずしは私の大好物で比叡山へお参りに行った帰りには大津周辺の色々な店で買ってきました。今は高くなりましたね。
茶漬けが一番好きです。
落ちアユでは鮎寿司をよく作りました。岐阜では長らく作る人はいませんでしたが今はなくなられましたが鵜飼の山下善平鵜匠に習って作りました。
今は岐阜の名産品として売ってる店も現れました。

西日本は

17日から寒波が来るようです・今冬は暖かく過ごしやすいと思っていましたが・さすが2月。許してくれませんね。今室温14℃ですからここから8℃ぐらいになるとかなり寒いです・重ね着で対処です^^;

Re: 鴨と鮒ずし

山崎さん、こんばんは。

クルーザーは良いですね(o^―^o)
私は、鳥の処理をした事がありませんが、した事のある人が「鳥の体温が温かいうちに毛を抜かないと(毟る)上手く出来(毟れない)ない」と言っておりました。死後硬直する前に処理しないと行けないとその時はそう理解しました。
最後の産毛は、火であぶり焼き切ると言っていましたので手間がかかりますね><
鮒ずしは、美味しいですね(o^―^o)
両親の知人が、毎年長浜から自家製の鮒ずしを持って来てくれていましたが残念ながらその方がお亡くなりになったので交流が途絶えてしまいました。また、その方のお子さんは興味が無いと言うか鮒ずし好きでは無いとの事でしたから。
私は、雄でも雌でも好きですが、どっちかと言うとたまごありの雌の方が好みで、そのまま頂きます。
その後、お茶漬けでしめます♪
私にとっては、至福の時なのですが、私の世代ではみんな食べない人が大多数ですね><
知人の女の子の家も作っていましたが、私は「嫌い!」と言っていましたし。
以前、仕事関係にあった人は、上司に鮒ずしを貰った(それも立派な)のに「腐っている」と言って捨ててしまったそうです。
「言ってくれれば・・・」
鮎寿司も良いですね。
昔、鮎専門店に行った時に食しましたが美味しいですね。淡白ですが風味が良かったです(o^―^o)
山崎さんは、色々器用なようですし、造詣も深いし、通暁でもおありですね。
人としてこうありたいと思います。

Re: 西日本は

waravinoさん、こんばんは。

寒くなるようですね・・・
寒いなら寒いまま、なだらかな曲線で徐々に暖かくなってくれると良いのですが。
ガクンと下がる日があると寒さが身に沁みます><
着ぶくれをものともせず暖かくして下さい。
風邪など引かれませんように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-