FC2ブログ

記事一覧

イラガ(刺蛾)の繭

イラガの幼虫に刺されるとめちゃくちゃ痛い、そのイラガの繭です><
イラガは、ある地域では「デンキムシ(電気虫)」と呼ばれています。
電気で例えるのなら、”高圧”・・・と言うほど痛いです。
多分、文字で見ても想像がつかないと思いますが、経験した方は分かってくれると思います。

スズメバチの一刺しも痛かったですが・・・
両方とも想い出すと背筋が”ゾク”としてしまいます。
もう二度と味わうのは、ごめん被りたいものです(T_T)

また、剣山を踏んでも痛いですねぇ・・・
※標高1,955mの剣山(つるぎさん)の事ではありません(笑)
※花を生ける(挿す)時に使用するものですが、今はスポンジの方が一般的かも知れませんね。
踏む方がいけないのですが・・・

そんなイラガの繭ですが、殻は固いのなんの・・・
最近の鶏卵は、殻が薄いと言うか弱い感じがしていますが、この殻は相変わらず「固い!」です。
主成分は、カルシウムだそうですので、カルシウム不足になったら粉にして・・・ってやりません!!(。-_-。)
カルシウムは大切ですが(骨粗鬆症にならない為にも)
模様は、同じようでも少し違いが生じます。
オンリーワンと言う事なのでしょう。(個々の造形物ですから・・・)
画像は、ピンボケです・・・( ̄^ ̄)ゞ

イラガは、春先に蛹化し、6月頃に羽化します。
※繭の白い部分は、カルシウムなのですが、必ず入って入る茶色の線は何なのかは不明です。
繭を作る過程はと言うと、
①最初に糸で繭型を作る(多分、糸は口から)
②形が整ったら白い分泌物を放出(多分、分泌物はおしりから)
③分泌物の量は分かりませんが、糸に満(万)遍なく付くようにするようです。
※まんべんなくは、満遍なく、万遍なくと二通り書きますが、同じ意味ようです。でも、この場合は満遍なくの方が適している感じです。呼吸はどうするの?と思うのですが・・・
④1~2日で(完全に)乾燥すると、摩訶不思議模様が付いています(*゚Q゚*)
多分、分泌物が乾燥する時に分離するのだと思いますが、茶色の部分の成分は不明です。
しかし、私の推測は老廃物のような気がします・・・

繭づくりは、興味深いですねp(*^-^*)q
繭も良いのですが、個人的にはトックリバチの巣が好みです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

<ピンボケでした・・・>
1700u - コピー2

<おまけ>
1705u - コピー

コメント

げ@@;

スズメバチに刺されたことがあるんですか?
それは貴重な体験。
日本国民のために経緯~完治までの様子を公開してください。

ボクはスズメバチを透明樹脂に閉じ込めたことがあります。
コラージュ作品の一部として今も「保存中」です。
ま・死んでたヤツなんですけどね^^;

スズメバチとイラガ

どちらもやられてますね。黄色スズメバチには瞼をイラガの毛は目に入りました。どちらもたまりません。スズメバチは39度の熱と鼻より高く腫れあがり天井が回りました。イラガは紅葉の木の下で上を向いて葉を選定してたら毛が目に入りひどい目にあいました。もうこりごりです。

No title

こんばんわです。

イラガには、2度ほど病院送りにされた経験があります(笑)
痛いのを放置していたところ腫れてしまいまして。

調べたところイラガの毒素成分は40数度の熱で無害化されるそうで(火傷しない程度の熱さでした)
3度目はガムテープで針を除去して、お湯につけたら
結構効きました♪
嫌な虫ですね。

Re: げ@@;

waravinoさん、こんばんは。

そうなんですよ、スズメバチに・・・(泣)
詳細は、後日書きたいと思います。
ハンカチの用意を(笑)

Re: スズメバチとイラガ

山崎さん、こんばんは。

それは凄い体験されましたね><
それもしたくない体験を・・・
瞼ですか・・・危なかったですね、目を直撃されていたらと思うと背筋が凍るほど恐ろしいです。
イラガの毛も目ですか・・・これまた恐ろしいですね。
でも、現在何事も無く(後遺症や失明等)て良かったと思います。

木の下で上を向いて剪定や実をとる場合など細かいゴミが目に入る事が多いです。
ゴミならまだ取れますが、毛虫の毛とかだと・・・想像しただけでも怖いです。
私も気をつけなければと思いました。

Re: イラガ

マイヤーさん、こんばんは。

以前にイラガにやられましたか・・・
恐ろしや><

>40数度の熱で無害化
そうなんですね、熱湯風呂が良いのですね(^^)v
針を取り除くのは、大切な事らしいですね。
残っていると何時までたっても痛痒い。
( ..)φメモメモしておきます(笑)

あ!・・・3回も痛い目にあっておられるのですね。
見たら逃げるのが一番かも!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-