FC2ブログ

記事一覧

安八 百梅園(3)

再び安八の百梅園です(o^―^o)ニコ
(2020年2月20日:記 2020220:笑←意味なし)

2月16日(日)~梅まつりが始まっており、出店も出ているようです。
早咲き種は、もう散り始めており花びらが舞ってはおりませんが下にかなり落ちていました。

<参考:資料>
aaaaa.jpg

<梅の花紹介>
bbb1.jpg
bbb2.jpg

来訪されておられる人々は、壮年以上(中年期~高年期:厚生労働省の資料よる)の方がほとんどでした(o^―^o)
よって、忙しく見る事が無くゆっくり見られます♪
(歩みがゆっくりなので)
また、主として観賞する場所(北エリア)は広くは無いので、時間の無い方にも最適だと思います。
全部見ようと思うと結構歩きます・・・(浄化センターの敷地縁(ふち)に沿って植えてあるので)
実を言いますと(本当は、内緒なのですが:笑)、私は岐阜県岐阜市梅林南町にある「梅林公園」の方が好きです・・・。
しかし、こちらの梅林公園には駐車場が無く、近くの有料駐車場を利用するか、公共交通機関で使い歩くかになりますので、無料駐車場のあるこちらの百梅園に来る事が多くなりました(〃▽〃)
梅林公園の良い点は、真ん中に芝生のエリアがありそこから眺めると360度に梅の木が望めますし、SL(D51機関車)も展示していますので。ベンチが、そこそこあるのも良い点ですね♪
D51は、まだあるとは思いますが数年行っていないので断定は出来ません。

また、梅林公園では”メジロ”、”鴬”を見た事がありますが、百梅園の方では見た事がありません。(来訪されている数人の方にも聞いてみましたが、見た事が無いとの事でした)

要は、”はしご”すれば良いのですが・・・中々ねぇ><
さて、ここでは百梅園ですねp(*^-^*)q

私見ですが、早咲き種は終焉近し、中咲き種は全体を見ると盛りを過ぎつつ後半へ、遅咲き種は蕾膨らむと言う感じです。
※個体差、日当たりの差もありますので概ねと言う意味です
個人的には、雄蕊の花粉の所が黄色じゃないとちょっと見劣りしてしまうと思っておりますが・・・
また、青空じゃないと花が映えませんので難しい所です。
悩ましい~今週末はどうやら雨模様ですし。
※花粉も飛んでいて相変わらずお鼻が利きませんぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

尚、梅の名前全く覚えれませんと言うより覚える気がありません・・・
だって、多すぎますから(笑)
今回は、枝垂れ梅です(#^.^#)

<2月19日:撮影>
1812u - コピー

<枝垂れ梅>
1858a - コピー

2056u - コピー

〇新型コロナウイルス
県内、8名(発症認定)予備軍は・・・不明
噂では、市内にその内3名・・・噂なので真偽は不明です。
近づいています(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

そして、マスク、消毒のものは配給制と言うか、この時こそ”マイナンバー”の出番では?
1人、1日1つ(ひと箱、単品に関わらず)にしないと・・・
某国の方、巡回中・・・
と心の中で思っています( ̄^ ̄)ゞ

ボソッと
籠池氏、保釈金1200万円とか・・・借りたのか?支援があるのか?それともまだ潤沢に持っているのか?
上告するとの事なので結審はまだ先ですね・・・
関係の無い事も色々あります><

コメント

梅林公園

私は高校2年迄梅林公園に住んでました。
梅林南町、小学校は梅林小、姉二人は梅林中でしたが私は岐大附属中へ通いました。
今は皆公園になってますがあの山や今の公園や私の住んでた南町のほとんどは篠田家(平成薬品)の所有地でしたがほとんどを岐阜市に寄付されました。真ん中の縦道を挟んで全部篠田家の田んぼでした。一番東の山を削り、トロッコで埋め立て今の形になり、東の梅がいっぱい植えてある所は野球場に縦道との角はテニスコートが造られました。山の方に池が3つありますが、真ん中と東(つなぐところに橋が架かっている)の池は以前からありましたが、一番西の池(横にSLを展示)は以前の田んぼの名残です。
公園の真ん中に石段があるお寺がありますが、今話題の斎藤道三の孫の龍興が道三と義龍の菩提を弔うため祀って建てたといわれる龍興庵です。この大御堂で子供の頃夏休みに皆が集まり勉強会を行ってました。今の梅林南町(公園に沿った道)の西半分は今でも当時一緒に過ごした方々のご家族が住んでおられます。龍興庵のすぐ横にあるお菓子屋さんは子供の頃の友達です。梅林公園へ行った時にはよく寄りました。坂を登って行く途中の家(料理屋植東を含め)は皆知人でしたが今は代が替わっております。

見事ですね。

百梅園とは、梅の木が100近い園という意味合いでつけられたのでしょうか。

・・にしても、お写真、とても上手に撮られていて、羨ましいです。

やはり、一眼レフでしょうか。くっきり、鮮明に撮れるスキルお持ちなのでしょうね。

白梅も、枝垂れ梅も、どれも、美しい。

Re: 梅林公園

山崎さん、こんにちは。

そうだったのですね。
(経緯の説明もありがとうございます)
橋の架かっている池は、撮影ポイントにしていました。
石段のお寺には行った事がありますが、行った事だけの記憶しか無くそこがどんな様相だったのかは今は”?”です。
行かれる事があったら懐古(ただの回顧ではなく)に耽る感じでしょうか?
小さい頃に住んでいた場所は、神格化と言うものではありませんがちょっと特別ですね。
反面、面影が全く残っていない状態になっていると悲しいです。(仕方が無い事と分かってはおりますが・・・)

代替わりされていると縁が薄れてしましますが、親御さんから聞かされている事も多々あると思いますので話題はありそうですね。ご近所さんは、色々な事を(つまらない事も含め)覚えていますし。
少し困ると言うか恥ずかしいのは、小さい頃の近所のおじさん、おばさんに会うと「〇〇くん:下の名前」とか「〇〇ちゃん:下の名前」で呼ばれますので・・・時が止まっているのでしょうね。

また、梅林公園の方にも行って見たくなりました。

Re: 見事ですね。

”花おばさん”さん、こんにちは。

安八百梅園には、100種類1200本以上の「実梅と花梅」があります。
名前の由来は、安八町民の方々が「100種類以上の梅の香りと美しさを眺める園」と言う意味合いで付けたとの事です。

画像を褒めて頂き、恐縮ですm(_ _"m)
ありがとうございます(o^―^o)

私は、悲しいかな一眼レフを所持しておりません><
コンデジ(コンパクトデジカメ)のそれも古~いものです。
(メモリカードが、1GBのものしか受け付けないと言う事でご推察下さい)
1GBのSDカードが安く売っていないのが悩みです。(店頭では既になく、ネット通販しかありません)
※よって、一般的なスマホよりも解像度は低いと思います><

新しいものが欲しいですが、ちょっと家庭の事情が・・・(泣)
そんな状況下ですが、喜んで頂ける画像がひとつでもあれば嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-