FC2ブログ

記事一覧

マスク

「母をたずねて三千里」のマルコ君では、ありませんが、「マスク、エタノール消毒液を求めて3里」の私(^^)vです。

1里は、時代や国によって距離が異なりますが、日本では明治以降1里=約3.9kmになります。
※中国では約500m、韓国(朝鮮)では、約400m
ややこやしいですね><

昨日は、夕方でしたが某ドラックストアで50枚入り(1980円/税別)のやや高性能マスクが売っていました。
個数は、10個(箱)程で「あるじゃないですか~♪」と思って手に取ったら悲しいかな小さいサイズ(S)でしかも”ピンク”色・・・
「う~ん」と3分ほど悩んで止めましたぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
そして、「無水エタノールぐらいならあるかも!?」と思いましたが、ありませんでした。
消毒用エタノールなら無くても、ひと手間要る無水エタノールあっても良さそうなのに。
それにエタノールは、500ml位の容量なのでそんなに何本も購入(ストック)しないとだろうと言ったのが甘かったですね><
消毒に使うのなら無水エタノール8に対し精製水(又は水道水)2+α(混ぜると体積が変わるので少し多めの方が良い)ですから、消毒液は約630ml(625+αml)・・・そうするとマメに消毒すると余り持たない(日数的)ですね。
在庫は、数本欲しいところなのでしょう。

そして今日も事のついでにドラックストアへ
「あ!消毒用エタノールが置いてある」と喜びも束の間、一呼吸(張り紙の小さな文字を読んでいたので)置いたのが悪く横にいたおじさんに全部持っていかれてしまいました(*`へ´*)
「個数制限してないのかい!!」と心の中で叫びながら張り紙を見ましたが、エタノールに関しては制限は書いて無いようでした。
私なら、近くで「あ!」と声がしたのなら「ひとつ要りますか?」と聞いてあげるのに・・・
”人情紙の如し”か・・・
それプラス、店頭に置いてある(店所有の)消毒用も空でした・・・

県内では、現時点で17名・・・益々増えるでしょう。
未確認情報ではありますが、新型コロナウイルスに罹患後、一旦治ったものの再度罹患した人が見えるとか・・・
(自己判断で無く、医者の許可の元退院しているようなので・・・)
もし、それが本当なら早期収束するのは難しい気がします。
情報錯綜しているのと、フェイクニュースをばらまく人もいて・・・
今は、噂が噂を読んで・・・と言う状況ですね。

今日は、晴れ間が広がって良い天気(o^―^o)
風も無く穏やかです♪
お出かけ日和ではありますね~
今年の桜開花予報が出てましたp(*^-^*)q
何と今年は県内の開花は3月18日の予報・・・早い(°_°)
そうすると入学時には・・・葉桜???
道明寺粉の桜餅、美味しいです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
やはり、桜餅は関西風のものに限りますね(^^)v
(関東風の桜餅(長命寺)は、お土産に1,2度貰っただけなので・・・馴染みがありません)
道明寺粉の桜餅、「いくつでも食べてもいいよ(o^―^o)」と言われたら10個は行けそうです♪
勿論、お呼ばれした時は”1個”で、10個は内(家庭内)のお話です(#^.^#)
お茶も美味しい♪
桜餅を包んでいる塩漬けの桜の葉を食べない人も多いらしいですが、私は頂きます♪
良いアクセントですから。
食べ方は、最初に葉の無い部分を”かじかじ”、その後葉と一緒に”モグモグ”、最後にお茶を頂いて「ご馳走様」(*´~`*)
今年は、”桜茶”でも作ろうかな~香りが良いですからね。
八重桜以外でも香りが立つのかな?と思いつつ八重桜でしか塩漬けにした事がありません・・・
大島桜ならとも思いますが・・・
桜の話題は、ちょっと気が早かったですね・・・

今日の画像は”おまけ”ですので上の話題とは関係ありませんm(_ _"m)

<梅の花>
2544p - コピー

2546p - コピー

コメント

(`・ω・´)ゞ

大丈夫・感染しても死ななきゃいいんです。まず・交通事故に気をつけてください。風邪に気をつけてください。手洗い・うがい。汗をかいた時には直ぐに服を着替える事。人混みに入らないこと。あなたに出来ることはリスク回避です。当たる確率は宝くじみたいなものです。ま・ボクは2/400で当たった病気治療薬効果ナシの経験を持っています^^:

No title

消毒液はクリニックでも入手困難となっているんですよ。ドラッグストアで手に入れられただけでラッキーです。

Re: (`・ω・´)ゞ

waravinoさん、こんばんは。

大丈夫(根拠なしの)、右から左に受け流します(^^)v
大当たりしちゃったのですね・・・選ばれし人と言う事でしょうか(泣)

消毒液

senri32さん、こんばんは。

そうなのですね><
私は、入手できませんでしたが、横にいたおじさんはとてもラッキーなのですね。

クリニックも無いと困りますね・・・
(複数の)ドラックストアでは、もう無いようで入口にあったものが撤去され置いてありませんでした。
銀行には置いてあるところが多いですが、誰も使用していませんでした・・・
人目があると遠慮がちになるのかな???

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-