FC2ブログ

記事一覧

センブリ(令和2年3月2日)

越冬したセンブリくんです(o^―^o)ニコ
去年より成長が少し遅い感じですが、今年も新芽が芽生えてきましたので一安心です♪

現時点では、密集していますので植え替えしないとと思っておりますが、その時期は・・・
4~5月中に行うのが良いとの情報もありますので、3月下旬に行っても良さそうですね。
種から開花まで2年掛かりますが(2年草)、サイクル(ループ)を構築できれば毎年花を見る事が出来ますp(*^-^*)q

残念ながらアケボノソウ(こちらも2年草)には失敗してしまったようです><
また、チャレンジしてみます( ̄^ ̄)ゞ
地植えで勝手に育ってくれるのが理想なのですが・・・
誰ですか「不精者!」と言われる方は(笑) 
その通り、そこそこ不精者かも知れません(/∀\*)
でも、鉢植えの世話には限界がありますので・・・
春蘭も10年鉢植えに植えたままにしておいたら消えちゃいました・・・
土の入れ替えや植え替え、栄養を与えたりしないとダメなのでしょうね。

山椒の木を鉢植えにしていた時(後に地植え)は、毎年モズの早贄を見つける事が出来ました。
この都会?(一応38万人の市)にもモズはいたのですね。
姿を見た事が無いのが残念なところなのですが・・・
また、密かに育てようかなと思っております。
モズの早贄、色々あって興味深いものでした。
カエル、トカゲ、イモムシ、たまに”何?”と言うものも
実は、早贄にする瞬間を見たいとは思っているのですが、まだ一度もありません・・・(かなりレアだと思います)
見た人っておられるのかな?(何かの画像で見たような気がしますが、実際に目視はしていませんので)
そう言う点でも生き物は面白いです♪

秋のセンブリ(花)を楽しみにしたいと思います♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

3662u - コピー2

コメント

センブリとモズ

センブリって、こんな感じなんですね。

初めて見ました。やはり、地植えがよいのですね。

センブリは2年草だったんですね。
こちらに来ると、知らない事、たくさん知る機会になって、楽しいです。

モズ、子供の頃、冬の葉のない枝に、よくありましたね。最近は、ほとんどみかけない。

珍しいお話も拝見できて、よかったです。

Re: センブリとモズ

”花おばさん”さん、こんにちは。

地植えで根付いた方が大きくなりますし、手間いらずですから。
土壌の微妙な成分(配分)は人工的に作るのは大変ですし。
勿論、地植えだと合わないとすぐに消えてしまいます(発芽もしない)ので難しいところなのですが。

モズの早贄、最近は全く見かけません><
モズが少ないのか?暖冬で餌に困らないのか?もう、古い慣習には縛られないのか?
環境の変化のせいかも知れませんね><

また、見つける事がありましたら掲載したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-