FC2ブログ

記事一覧

ショウジョウバカマ(猩々袴)

ショウジョウバカマ(猩々袴)の花になります(o^―^o)ニコ
花期は、低山では3~4月ですが、高山だと6~7月頃に見られるようです♪
以前は、結構見かける事が出来ましたが近年では、少なくなりました・・・(昔から見に行っている所の限定ですが・・・)

花色は、”淡紅色”、”紫色(濃紅紫色)”、”白色”があるそうで、生育場所に依存するようです。
淡紅色の中でも濃さには差がありますね。
私が見かけるものは、少々淡すぎかも知れません(発色が悪いのかも?)
それでも、ユニークな形でもあり、味わいのある花なので好きです♪

また、栄養状態の良い土壌の個体には、葉の先端に芽が付きます(不定芽)のでそれで増やす事が出来るそうです。
※不定芽とは、植物の芽と言うものは通常、葉の脇から出るものなのですが、それ以外の場所に生えてくるものを言います。
私が見つけたものは、花数も少なく栄養状態もそんなに良くないようです・・・
よって、不定芽は見た事がありません。
勿論、種子も出来ますのでそれからも増やせるそうです。
今年は、採種して育ててみようかなと密かに計画中ですp(*^-^*)q ← あくまでも秘密裏にです(/∀\*)

また、「猩々(しょうじょう)」なのですが、これは架空の動物なのですがその姿には色々ありますので固定されていないようです。
しかし、猩々=赤色を指すらしいのでショウジョウバカマの名前の由来にもなっているようですね。
一般的には、猩々=”オラウータン”の漢名ですね(。-_-。)
他には、チンパンジーの和名が黒猩猩(くろしょうじょう)と言い、ゴリラの和名は大猩猩(おおしょうじょう)となるそうです。
そうなると猩々=お猿さん系ですね。
もののけ姫の猩々も姿は、お猿さんだった気がします(じゃべってましたが・・・)

因みに、猩々(しょうじょう)」と「しょ、しょ、しょうじょうじ〜♪」の証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)との関連はありません(笑)
しかし、猩々(しょうじょう)の名を冠している生物は結構多いですので、興味のある方は調べて見て下さい(#^.^#)

4406u - コピー

4382u - コピー

新型コロナウイルス、ピークはまだこれからと言われていますね・・・><
じっと出来ない方が今でも少なからずおられるようなので、今後どうなる事やらです。
※ウイルスがいつ何時付着するのか分からないので、自分は良くても人にうつす可能性がある限り出来るだけ自重・自粛するのが人の道だと思ってはおりますが・・・( ̄^ ̄)ゞ

コメント

No title

こんばんは。
ショウジョウバカマ、久しぶりに見ました。
いいですねー。
日本の山野草は奥深しくていいなー。
外国種のようなはではでしさがないところがいいですね。
見事な絵です。

No title

こんばんは。
葉っぱの先を見ると、けっこう子株が付いています。
山から葉っぱごと千切って来て赤玉土に植えて、、、5年は経ったかな。。
大株になって、数えきれないほどの花芽が上がっています。
自分で育てた子は可愛いもんですね。

Re: ショウジョウバカマ

”さゆうさん”さん、こんにちは。

言われる通り、山野草は素朴ですが可憐なものが多いですね♪
また、華やかさには欠けますが奥ゆかしいところも良いですね。
数が少ない(減ってきている)のが悲しい所ですが・・・

Re: ショウジョウバカマ

アイハートさん、こんにちは。

それは羨ましいです(o^―^o)
不定芽で増やす事が比較的簡単にできるそうですので、是非一面に咲かせて下さい。
言われる通り、見守っている植物は愛着もあり可愛いですね♪
毎年、元気に花を咲かせてくれるだけで癒されます。
採種して頑張って見ようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-