FC2ブログ

記事一覧

ミツマタ(三椏)

再びミツマタ(三椏)の花です(o^―^o)ニコ

(今日は年度末最後の日で3月も終わります・・・4月からは益々値上げされるものも多いとか・・・ボソッ)
時期的には、盛りはもう過ぎていて終焉に近いです。
この花は、時期が経つにつれ黄色から白に色が褪色するのですが、途中でも中々の味わいがあります♪
褪色しても光に照らすと良いものです。
しかし、全般的に言える事ですが、花が終わると言うのは物寂しいものですね。

通りがかりのところでは、チューリップが咲き始めたお宅もありますねp(*^-^*)q
移り行く花の競演、良いものですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

4212u - コピー

4354u - コピー

4457u - コピー

しかし、今年は何事にも我慢(泣)
それが何時迄になる事やら・・・
毎年発生(変異して)すると厄介ですが、どうなるのかはまだ分かりません><

先日、サル化の記事を読みましたが、なるほど「言い得て妙」でした。
ここで言うサルは「朝三暮四」のサルの事を言います。
※朝三暮四とは、目先の違いだけに囚われて、結局は同じ結果である事なのを理解(気に)しない事。
または、言葉巧みに人を欺く事を言います。
この記事での意味は、「サルは今の自分さえよければそれでよくて、未来の自分にツケを回しても気にならない」と言うものでした。
それが今の一部の人に当てはまります。
思い当たる事があり、尚且つ具合が悪いのに集まりに参加する人、万が一を考えたらそんな行動は出来ないはずなのですが・・・
そんな人が少なからずいますので困ったものです。
注意しても聞く耳持たない人も多いですし・・・><
よって、まだまだ高い波が来そうな感じです・・・
(自然消滅してくれると良いのですが・・・)

コメント

奇遇ですね。人間のサル化

ミツマタも、こんな風に撮ると、とても味わいあって、いいものですね。

ありがとうございます。

投稿された内容を拝見して、驚きました。

奇遇ですね。実は、私もその記事、読んだのです。

まさに、その通りだと思ったものですから。

高校の時の漢文の事業で始めて、朝三暮四を知って以来、すぐこの詩を思い出しました。

同じような感性をお持ちでいらっしゃること、うれしく思ってしまいました。笑

なんだか、新しいWEBお友達ができてようで、心も春めいて参りました。

Re: 奇遇ですね。人間のサル化

”花おばさん”さん、こんばんは。

そうでしたか(o^―^o)
共感して頂き、嬉しく思います。

色々な面で春を感じたいものですね♪
散策に行き難いのが悲しい所ですが・・・
世相もまだまだ落ち着きそうにもありませんが><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-