FC2ブログ

記事一覧

ゲンゲ(紫雲英)

御無沙汰しておりました(^-^)/

さて、今日は身近なものです・・・
ゲンゲ(紫雲英)と言っても馴染みの無い方もおられると思います( ̄^ ̄)ゞ

実は、私もこの名には馴染みがありません!
私にとっては、”レンゲソウ(蓮華草)”です(o^―^o)ニコ
略して”レンゲ”と言いますが(笑)
レンゲと言うとハスの花と睡蓮を指す「蓮華」(れんげ)や食卓で使われる陶製の匙もありますが、今回は花です♪

以前は、休耕田によく咲いていましたが、最近は少なくなった気がします。
※理由としては、化学肥料の開発、苗の植え付け時期が(品種改良や苗床の工夫等で)早くなった事も挙げられるそうです。
それは、シロツメクサ(白詰草)にも言える事なのですが・・・
シロツメクサ(白詰草)の方は、よく女の子が花輪を作っていましたねp(*^-^*)q
レンゲソウ、素朴でありふれた(少なくともちょっと昔には)ものですが、結構好きな花です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
色合いと何か郷愁を誘うものもあり、好きです♪
多くのレンゲソウの花色は、”紅紫色”なのですが、白花もあり中々綺麗です。
と言っても小さい頃に見ただけで、大きくなってからは見てませんが・・・

昨日は、暖かく良い天気でしたね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ここ数日、普通の風邪を引いたらしく自粛がてら静養をしていました。
今は、医療機関にかかるにもまず連絡して判断を委ねないとなりませんので大変です。
市販薬で収まったので良かったです(#^.^#)

レンゲソウは、近所の田圃の畦道に咲いていましたので人に会わないように見て来ました(*´~`*)
車の往来は多かったものの人には出会わずでやれやれでした。
ここ数日で罹患人数が増えて来ていますので・・・(県内でも増えて200名超えました・・・)
東京は、他の都道府県と異なり急激ですね???
と言う事は、他の都道府県でも起きうるって事ですね><
まあ、可能な限り引き籠り生活を続ける予定です。

<レンゲソウの花>
6489uu - コピー

6478u - コピー

<後ろをぼかしつつ1点に焦点と思いましたが・・・全体的に合ってませんね>
6521u - コピー

今日も良い天気なので空気を入れ替え、お掃除に勤しみます(^^)v

政府は、3つの密(密閉・密集・密接)を完全禁止とまではいかないものの出来るだけ止めてねと言っておりますが、実は4つめが(私的には)ありその密は”秘密”・・・これも止めて頂きたいです( ̄^ ̄)ゞ
※4つ目は、私が勝手に追加した分なので、異議があっても受け付けませんからご了承くださいませ(笑)


コメント

ありがとうございます。

福来雀さん、オカエリナサイ。

待ってましたー! 私、ゲンゲ。れんげ大好きな花なのです。

いつか、種で、マンションの裏庭に、撒いて、咲かせたいと思っているのです。

もう、そちらでは、咲き始めたのですね。

いいな、いいな、レンゲ咲いている場所に、でかけたくなります。

本日も、素敵な春の便り、ありがとうございます。

たぁーんと堪能させていただきました。

Re: ありがとうございます。

”花おばさん”さん、こんにちは。

そして、ただいまです(o^―^o)
レンゲソウ、良いですよね♪
昔は、休耕田一面にありましたが今は、畦道に少々あるのみですが・・・><
時代の流れなのでしょうが、寂しい部分ですね。

近所のチューリップも咲き始めました♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-