FC2ブログ

記事一覧

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)とトキワハゼ(常磐爆)

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)の花だと思います(o^―^o)ニコ
別名サギゴケ(鷺苔)と呼ばれるもので、比較的身近で見られるものですね。
一部では、サギゴケと言う場合は”白花”に限るとも言われているようです・・・。(サギは白ですから)

近縁種に”トキワハゼ(常磐爆)”があり判り辛いかと思います。
簡単な見分け方(になるのかな?)は、秋に見つけたら”トキワハゼ”ですね。
ムラサキサギゴケは、春だけの花なので。
また、ある部分を見たら判断が付きます。(春は、両方咲いていますから見比べられます)
赤丸で囲った部分の切れ目があるのが、ムラサキサギゴケ
赤丸で囲った部分の切れ目がないのが、トキワハゼ
になります。
小さい花なので”じーと”見ないとダメですけどp(*^-^*)q

<ムラサキサギゴケ >
6397b - コピー

ムラサキサギゴケ - コピー

<トキワハゼ>
トキワハゼ - コピー

6504u - コピー

ちょっと、ピンボケになってしまいましたが・・・
野の花は、それなりに味わいがあり可愛いものも多いのですが、一般的に花が小振りで小さいのが(撮影するには)難点です><

〇緊急事態宣言
やっと、されそうですね。
最近、運動不足なので河川敷でも少し歩こうと思いましたが、人が多く数本ある桜の木の下は、20歳前後の若者が10人ぐらいで宴会。その横でも数人単位でお花見。近くの芝生上でも5人以上でバーベキュー、ピクニックしているのが何組か
ボール遊びをしているものも多かったですね・・・
それを見たのでそそくさと撤退(泣)
あれだけ報道されていても他人事なのでしょう・・・

マスクは、使い捨てマスク洗ったものはダメだと言われていますが、最低飛沫は防げるので洗って再利用( ̄^ ̄)ゞ
しかし、手でもみもみ洗いも疲れて来ましたので、100均でストッキング洗い用の洗濯ネットに入れてランジェリーモードで洗ってみました。他にも洗濯ネットはあるのですが目が一番細かかったので選びました(店の店員さんと相談して)
見た目に異常はありませんが、どうなんでしょうね?
気休めかも知れませんが・・・仕方がありませんので。
マスク~(叫)です(#^.^#)

あと、願わくば新型コロナウイルスの治った方(退院された方)のコメントが欲しいですね。
症状、闘病内容、経験談等

重篤になると肺がかなり腫れて息するのもやっとだと言いますし、人工肺装置のECMOは数が限られており保険点数もかなり高いようです><ひとつの情報では、K601人工心肺だと初期使用に30150点(1点=10円)、2日目以降3000点だそうですので保険3割負担だと結構必要です。(後日、保険等適用で返金される部分もありますが・・・)
また、ものによっては保険適用外もあるかも知れませんので、注意が必要かも知れません。
お互いに気を付けましょう。

コメント

ムラサキサギゴケ

目の前に芝生の日覆公園がありますがその芝の中にムラサキサギゴケが大群生してます。
紫花ですがピンクや白があるようですね。園芸化され浅い鉢植えに向いてますね。

Re: ムラサキサギゴケ

山崎さん、こんにちは。

大群生ですか(o^―^o)
こちらは、ほんの少しだけ群生していますが、残念ながらまばらにです(田圃の畦道なので)
群生している時は遠目で見ると壮観ですね♪
また、白やピンクも良さそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-