FC2ブログ

記事一覧

繁縷の花

繁縷と書くと、普通の方はあまり馴染みが無く「何かな?」となるかも知れません。

繁縷=さて、何でしょうね?(笑)
と、じらしておりますが平々凡々な野草です♪
答は、繁縷=”はこべ”になりますp(*^-^*)q
普段は余り気に掛ける野草ではありませんが、花は素朴ながら中々可憐で可愛いです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
気付かれていない方もおられるかも知れませんね|д゚)チラッ

ここで一曲♪
「はこべの花が咲いたよ♪白い白い花が咲いたよ♪はこべの葉は食べられるよ♪青い青い葉っぱだよ♪ ・・・」
察しの良い方なら分かってしまったかも・・・そう「からたちの花」の替え歌です(笑)

はこべの花は、小さいのでじっくり近くで見る必要がありますね。
珍しく無い野草でも、注目すると仄々する出会いがあると思いますので、見かけたら観察して見て下さいね。
また、春の七草の一つである”はこべら”として市販されている七草は”コハコベ”ですね。
画像のものは、日本古来からある”ミドリハコベ”の方だと思いきや雄蕊の数から”コハコベ”のようです。
”コハコベ”は、帰化植物で茎の色や葉の色合いが少々異なるそうです。
〇見極め方
●茎の色
ミドリハコベ=緑色
コハコベ=赤紫色
●葉の色
ミドリハコベ=黄緑色
コハコベ=濃緑色
●雄蕊の数
ミドリハコベ=多い(7~10本はあるようです)
コハコベ=少ない(5本以下が殆ど)
が主な違いだそうです。

<花:小さいけど可愛いですね>
6487u - コピー

0213u - コピー

ゴールデンウイークまでに収まりそうにはありませんが、今後の目途が早く立って欲しいものです。
緊急事態宣言・・・何故に愛知県を除いているのか?甚だ疑問です・・・
されていないから「いいでしょう」と言っている人がとても多いのですが・・・

コメント

マスク

私はマスクは洗わず80~90度のお湯の中へ漬けます。その後絞らずクッキングペーパーの上に置いてある程度水分を取り除いてからぶら下げて干します。洗い、絞るとどうしても繊維がダメになりますね。おおよそ3日ほどで熱湯に漬けますが普段は車のワイパーに引っ掛け自宅へ帰り下車する前にぶら下げたマスクにアルコールを噴霧器でかけておきます。また、マスクと顔の間には不織布(今はなかなか買えなくなりましたが)を入れて使います。これは1枚を2回(1回使用したら洗う)使用して廃棄してます。買い物等人のいる所へ車から出た時には車へ戻るたびにアルコールを吹きかけて消毒してます。自宅へ戻った時にはうがい、手洗いと鼻の中を生理的食塩水で洗浄して顔もしっかり洗ってます。これまでやってダメなら諦めですね。

はこべ

またまた、奇遇ですね。今日、買い出し途中で、この花をみつけ、デジカメでパシャリ。

なんという花なんだとうと思っていましたら、

ハコベという名前を、こちらで知りました。

可憐な小さな白い花。

とても、美しく、奇麗にアップされていて、素敵です。

道端に、さりげなく、けれど、精一杯花を咲かせる彼らが、いじらしいと感じます。

お邪魔でき、よかった。

No title

訪問リストからお邪魔しました。
雑草扱いされてるけれどハコベの花は可愛くて好きです。
きれいな所のハコベは(花咲く前)摘んでお浸しにして食べたりしたことも(^^ゞ
最後のハコベはウシハコベでしょうかしら…ね^^

Re: マスク

山崎さん、こんにちは。

なるほど、参考になりますm(_ _"m)
それだけ徹底されていたら安心度は増しますね。多くの人がそう心掛けて下さればもっと安心できるのですが。
細心の注意をしていても罹患する場合は皆無ではありませんので、自分が精一杯努力していたのなら諦めがつきます。
終息の時期が全く予想もつきませんので、精神力・体力の維持をなんとかしていきたいとと思っております。

Re: はこべ

”花おばさん”、こんにちは。

野草の中に、新たな発見をする事も多いです(o^―^o)
時期を逃せば、花はおろかそのものも見ない場合もありますので・・・
それ故、何時もと違う目線で歩く事をお薦めします。
※勿論、足元には十分に注意して下さいね。
私の場合、結構足元が疎かになってしまいますので(笑)

Re: はこべ

nadeshikobutaさん、こんにちは。

食べちゃうんですね👍
自然の恵みですから美味しく頂きましょう♪
ウシハコベは、丈が30~50cmになると思いますので違うような気がします。
と言っても途中で抜いてしまうので自信はありません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-