FC2ブログ

記事一覧

キクモモ(菊桃)

ハナモモの一種である(はず?)キクモモ(菊桃)の花だと思います(o^―^o)ニコ

遠目で、マンサク(万作)?トキワマンサク(常磐万作)?かな?と思って(勇気を出して:笑)近づいたら、マンサクでは無かったです・・・
ハナモモかな?→この菊のような花びらは確か・・・→キクモモじゃん!?と思ったものの過去殆ど見た事が無かったので自信がありません><
ハナモモは見て知ってはいますが、キクモモとは言うと記憶上、見たような?見た事が無いような?とモヤモヤです(泣)
まず、マンサクは、はたき(布はたき)みたいな花と記憶しておりますので違います。
普通のハナモモは、モモの花とほぼ同じ(元々、改良品(花の観賞用)ですので)、菊のような花びらはキクモモだったはずと言う訳でおそらく間違っていないと思います(ここまで書いて違ったら恥ずかしい(/∀\*))

因みにこの”ハナモモ”は、江戸時代に中国から渡来したものだそうです。
また、ハナモモの花言葉には「気立てのよさ」「恋の虜」「恋の奴隷」「あなたしか見えない」があるそうです。
この花言葉、誰が決めたのか?と以前から気になってはおりましたが、どうも17世紀のトルコで発生したものらしく、それがイギリス、フランスに伝わり広がったと。花言葉は、ギリシャ神話、北欧神話、ローマ神話などの神話と関係が深い(由来になっている)ものだそうです。それなら日本神話は?と思うのですが、どうなんでしょうね?(今のところ関係性は見受けられませんでした・・・(T_T))

トキワマンサク - コピー

6808u - コピー

〇お知らせ
昨日、新型コロナウイルスの市内罹患者が二桁に急激に増えたと記載致しましたが、市の発表で検査ミスがあり当日の市内全員が再検査の結果全員陰性だったと言う事でした。
反対の結果(本当は陽性なのに結果が陰性)では無くて良かったと思いますが、検査員の方々も疲弊しているのは理解できますが曖昧な(自信の持てない)結果は影響が大きいので、出さないように注意して頂きたいと思います。
今回は、他の検体に飛び散ったらしいので本人には「もしかして」の思いはあったと推察できますから・・・
色々な人が精神的、体力的に疲弊していますので早期の収束を願わずにはおれません。


コメント

多少文章を見るにつれ

パニック状態は収まったようですね。
一時文章の乱れが酷かったので。
心配していましたよ。
心の状態は文章に全部現れますのでね。
これからもウィルスへの理解を深め。
落ち着いて行動されてください^^

トキワマンサク

赤い綺麗な花ですね。
実は『トキワマンサク』の原生林の北限が当地方と言う事でちょうど
いま満開でした。静岡県の浜名湖の西岸の湖西市です。

それにしてもコロナ検査の結果を数多く間違えるなんて,検査員の方お疲れなのかな? 先ずは良かった良かった!!

混乱

あのニュースは、いろんな意味で、みなさん、ご心配されていたことでしょうね。

二度とそのような事が起きませんように。

菊桃、鮮やかで、美しいですね。

いろんな花を紹介されていて、本日も、癒されて、帰ります。

素敵な花の話題、いつもありがとうございます。

Re: 多少文章を見るにつれ

waravinoさん、こんにちは。

心配をおかけしたようですが、大丈夫ですよ。
物事は、なるようになるでしょうから・・・
どーんと。

Re: トキワマンサク

terubonさん、こんにちは。

「トキワマンサク」原生林の北限が湖西市だったのですね。
今、満開ですか(o^―^o)
遠目出来ると、紅一色ですね。
でも、近くで見るともじゃもじゃですね(笑)

ありがとうございます、色々な方々が疲労困憊のようです><

Re: 混乱

”花おばさん”さん、こんにちは。

周りでもかなり動揺する方が多かったのですが、比較的早い訂正があったので安堵しております。
情報に振り回されるのは、嫌ですから正確な情報提供を望みたいですね。

花をみて、少しでも安らかな気持ちになって頂ければ幸いです(o^―^o)

マンサクの花

浜名湖の北奥に『浜松市三ケ日町』があり、此処に『乎那(おね)の峯』と
呼ばれる小高い山があり、『万葉の峯』とも言われています。
此処に年が明けて2月になると『マンサク』が咲きます。新年から先ず咲く
のでマンサクと呼ばれる様です。結構大きい木ですが花は上品で可憐です。
花を巡って登ると万葉集の歌碑があり、浜名湖が美しいですよ。
来春には是非お出かけください。・・・ウナギも美味しいですよ。

Re: マンサクの花

terubonさん、こんにちは。

大木のものなら見応えがあるでしょうね(o^―^o)
その風にたなびく花々も良いものだと思います。
一度は、見たいですね♪
うなぎですか・・・大好きです(^^)v

今年は、年末まで自粛の年になりそうな感じがいたします・・・(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-