FC2ブログ

記事一覧

サヤエンドウの花

サヤエンドウの花です(o^―^o)ニコ
サヤエンドウは、絹莢とも言いますね♪

サヤエンドウは、エンドウの未熟の莢を食用にするもので、”野菜炒め”や”ちらし寿司”の彩にも使用できます。
お味噌汁の具にする方もおられるようです。
そのまま油で炒めても美味しいですが、ごげやすいのでご注意を(笑)
やはり採りたてが一番です♪
乾燥に弱いので、結構早くカピカピになってしまいますのでこれにも要注意です><

一時、「ツタンカーメンのエンドウ豆」が珍しがられ、一度ぐらいはお目にかかった事のある方も多いかと存じます。
濃い紫色の莢(さや)をしたものですが、お豆さんも紫色?と思いきや普通の緑色です(#^.^#)
しかし、このお豆さんで豆ご飯にすると炊き立ては普通の豆ご飯なのですが、保温で数時間経ってしまうとなんと!赤飯のような色合いになってしまいます・・・面白いですね♪
味は・・・普通です(笑)
約3400年前の味は感じるような感じないような・・・分かりません(笑)

(内緒なのですが)実は、私は豆ご飯がそんなに好きではありませんと言うより、お豆を除いた塩気の付いたご飯は好きなのですが、この場合のお豆さんは必要ないかと・・・と言っていると呆れられます(。-_-。)
まあ、偏食もありませんし、(多少の:好み程度)好き嫌いはあっても食べられないものはありませんので食べますが・・・
最近の焼売(シュウマイ)にもグリンピースがのっていないのが多いですね。
※エンドウ豆とグリンピースは、全く同じ(植物としては同じ)と思われている方も多いとは思いますが、品種が違うものです。
日本のエンドウ豆は大きくて柔らかく味も良いのですが、グリンピース(主としてアメリカ種)は若いうちは甘いのですが完熟するとあまり美味しくないです。(私見)
よって、使用されるのは若い未熟なものですね。
他の意見としては、「えんどう豆」=えんどうの種子、「グリーンピース」=未成熟のえんどう豆と言うのもありますが、どうなんでしょうか?
やはり、私は品種で分けたいと思います。

また、うぐいす餡に対しては好き嫌いはありそうですね。
昔は、3色パンと言うものがあったらしく(今もあるのかは不明です)
①カスタードクリーム、チョコレートクリーム、つぶあん
②カスタードクリーム、チョコレートクリーム、いちごジャム
③白餡、小豆餡、うぐいす餡
④カスタードクリーム、うぐいす餡、いちごジャム
他、数種・・・
等の組み合わせがあったようです。
3つの味が味わえるのは良いものかも知れませんね。
好きなもの(1位)から食べるのか、それともあまり好ましくない(3位)から食べるのか・・・
分かれますね(。-_-。)

※尚、ずんだ餡は、枝豆ですのでお間違えの無いように(*´~`*)
最近では、エンドウやインゲン豆を使用したものもずんだ餡として使用している製品もあるとの事ですが・・・。
何れも美味しそう・・・

<この画像だけ見ると”うん?”と思われるかも・・・>
9746u - コピー

<見慣れている感じのもの>
0812u - コピー

コメント

さやえんどうの花

福来雀さん、おはようございます。

私は、さやえんどうの花、好きなんです。

もちろん豆ごはんも、季節やってくると、
一度は作って、みなで食します。

色合いがいいですよね。

そういえば、最近のシュウマイに、のっかってませんね。^^

ツタンカーメンのエンドウ豆、いえ、まったくその名しりませんでした。

今回も、いろいろ新発見あり、楽しませていただきました。

ありがとうございます。

Re: さやえんどうの花

”花おばさん”さん、こんばんは。

(青系)紫の色合いは良いですね(o^―^o)
中々、見応えもありますし。
シュウマイにのせないのは、何時からなのかは分かりませんが味はともかく、見た目が・・・
へそが無いとちょっと貧弱な感じになりますね。

ツタンカーメンのエンドウ豆、今も売っているかどうかは分かりませんが(少なくとも当地区では見かけません)見かけたら一度お試しを(笑)

綺麗ですね(^^♪。

こんばんわ。
こうした自然の持つ美そのものに、真実を観る気がします。

Re: 綺麗ですね(^^♪。

関口眞世さん、こんにちは。

作り物では無い、ありのままの姿ですから(o^―^o)
皆が賞賛するものも良いですが、自分なりに感じる美は意外と近くにもあるものですね。
自然の造形美、とても良いものです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-