FC2ブログ

記事一覧

花粉大敵

花粉の元です(*`へ´*)

5月に入れば、徐々に症状が収まっていきます(o^―^o)ニコ
何故なら、私は”ヒノキ花粉”にだけは反応しないので(^^)v
他のものはかなりの数値なのですが、何故か”ヒノキ”だけはありません♪
摩訶不思議と言った所でしょうか?
自分なりの解釈なのですが、ヒノキが一番慣れ親しんでいるものなので、キャパ(キャパシティ「capacity」):容量が一番大きいからでは無いでしょうか(笑)
実際のところは分かりませんが・・・

それにしても昨晩の風雨凄かったです><
途中から雷鳴が轟、びっくりするほどの音も聞こえました・・・
先ほどまでかなり降っていましたが、今は止んでいますp(*^-^*)q
風だけは強いですが・・・
マスク、出回り始めたのでしょうか・・・
ここ数日、売っている場面に遭遇していますので。
ウレタン製マスク1枚2●8円+税のものが大人用、子供用が各50枚近く売っていましたし、7枚入り(3●8円+税)の不織布のものなら10個以上はありました。前者は洋品店(庶民的な?)、後者はドラックストアです。
たまたまだったのかは分かりませんが・・・
両方とも私は購入しませんでした( ̄^ ̄)ゞ ちょっと高い気が・・・(原材料が高騰中だからなのか、それとも・・・)
理由は・・・貧乏だから(笑)と言う事もありますが、もっと困っている人がいるでしょうから・・・
マスクを見る目つきが、皆殺気立っている感じだったので怖気づいたと言う説も(爆)
と言う感じなので少しは手に入る機会も増えてきている見たいですね♪

兎に角、第1弾の10万円早く~♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
そして第2弾も・・・
※これで自動車税が払えますね(笑) 免税になったら嬉しいもののひとつでもありますが。

まあ、半分冗談はさておいて自粛ムードなので出歩きは最低限ですが、じーっと籠るのも疲れますね><
5月6日を目途に解禁のようですが、延長もあり得ますので・・・
その間にどうしても太ってしまう・・・気が・・・し・ま・すヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

<スギ:雄花>
すぎ雄花 - コピー

<ヒノキ:雌花>
※今は出来ませんが、焚火の時にヒノキの葉や枝を燃やすと良く燃えます。特に葉っぱは、”パチパチ”とかなり大きな音を出して燃えるので子供心に楽しかった思い出があります。
ヒノキの雌花 - コピー

コメント

花粉症

杉、ヒノキの時期には花粉症で騒がれますが岐阜市時代知り合いの耳鼻咽喉科の先生が花粉症の研究をされており、岐阜市では6~7月にある花粉症が出ると言っておられた。それは元々は稲葉山と言ってた山が今は金華山と呼ばれてます。その意味は徳川時代飢饉に備え稲葉山にツブラジイを大量に植えました。そのツブラジイの花が黄色く山前面に広がります。その色から金華山とと呼ばれるようになりましたがそのツブラジイの花粉症が岐阜市では発症するとのことでした。
若い時に花粉症で悩まされた時があります。友人と春日谷の山へ入りましたが別々の行動をとりましたが私のくしゃみが止まらず友人がどこにいるのかすぐにわかったと大笑いした覚えがあります。今でも3月頃にはくしゃみが止まらないことがあります。今の時期全くでないので人からにらまれることはないので助かります。

そうなのです。

福来雀さん、こんにちは。

花粉、今年はいつもよりひどいのか、テクテクウォーキング中も、どうしても、マスク以外の部分がかゆくなってしまいます。

昨日の雨、凄かったですね。雷も。

自粛要請で、ウォーキングだけでは、エネルギー消費たりなくて、このままだと、体重増加、決定です。--;

お家での運動には、限界があるようです。

自然界のことに詳しい山崎様のお話、とても勉強になります。

こちらにお邪魔できることは、楽しい日課になっております。

本日もありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 花粉症

山崎さん、こんにちは。

ツブラジイ(円椎)の花ですか。
シイ属なので栗の花に似ているものですね。
栗の花粉でも反応でるのかな?自覚症状はありませんので、ツブラジイはどうなのか分かりません。
スダジイ(一般的にシイ)も同じようなものですね。
私も、ある場所の山道を通ると突然くしゃみが止まらない場所があります。
車の場合は、そこを通り過ぎるとピタと止まります。
この時期、咳、くしゃみの類は厄介ですね><
過剰反応される方も多いですから。

Re: そうなのです。

”花おばさん”さん、こんにちは。

花粉、飛んでいますね><
しかし、目はこすれませんし・・・

運動は、家の中では限界がありますね。
座っていると手がなにがしらに伸びて・・・
困ったものです。

手歩けないので新しい発見がありません><
こちらも困ったものです。

こんにちは。

そうなんですね。
歴史を歪曲する人もいますが、歴史を正しく学ぶ(良い事も悪い事も)必要はありますね。
その中で、真実を見つけ出していかないと、表面的な関係性だけみて判断してしまう事も多いでしょう。
一度遮断した関係性は、中々元には戻りませんし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-