FC2ブログ

記事一覧

ムベ(郁子)

ムベ(郁子)の花になります(o^―^o)ニコ
野木瓜とも表記します。
また、別名はトキワアケビ(常葉通草)とも言いますが、他にも地域に拠って呼び名が複数あります。
アケビ科ではあるものの花は、アケビとはかなり異なります。

花冠は薄い黄色で細長く、一見しただけなら変なユリっぽい花です。
私的には、あまり可愛く無い花かな(。-_-。)

また、ムベの実はアケビの実と類似していますが、こちらは実が(自然には)裂けません。
アケビは、熟すと実が裂けて中身が見えてしまうので虫、鳥にやられてしまいます。
衛生的にも良くありませんので収穫するなら割れかけ(筋がくっきりし、今にも割れそうなタイミング)が良いです。
ムベは、その点割れないので安心です♪
と言っても大変食べ難い果実ではありますが・・・><
お猿さんが好物なので、種があっちこっちに散らばるとの事です。(種子散布)

まあ、何にせよ実の成るものは良いですね♪
花を見、結実を確認して時期を見て実を収穫する(#^.^#)
野生のものは、他の動物、虫達との競争になりますが(〃▽〃)

6879u - コピー

コメント

ムベ

我が家にも一本あります。
家を作ってすぐに入手し、庭に植えています。
腎臓病に良いとかいう物知りおばさんに教わりました

百合に似たムベ

福来雀さん、こんにちは。

ムベの花、初めて見ました。

そうですね。花のフォルムが、百合の花の咲き方に似ていますね。

トキワアケビという名前を聴いたことあるのですが、こちらの花だったのですね。

私は、こういう茶花にしたくなる花。華やかさはないけれど、ひっそり主張している色目控えめな花たちも好きです。

本日も、とてもよいお勉強になり、ありがとうございました。

Re: ムベ

terubonさん、こんばんは。

ムベがあるのですね(o^―^o)
腎臓病に良いと言うのは、ムベの茎や根は「野木瓜(やもっか)」と言われる生薬で利尿剤に利用されているからだと思います。
利尿効果があると言う事は、腎臓にも良い事ですから。
民間療法では、実にも強心作用、利尿作用、腎臓炎や膀胱炎、浮腫などにも効能があるとされていますし。

秋が楽しみですね。
でも、一度には食べ過ぎないようにして下さいね。(o^―^o)ニコ

Re: 百合に似たムベ

”花おばさん”さん、こんばんは。

このような花もお好きなのですね(o^―^o)
確かに静かに主張はしている花ですね。
「花だけじゃないよ!このあと、実も出来るんだから~♪」と言っている感があります(笑)

普段は、アケビもムベも実に関心が行きがちですが、それぞれの花も個性があって面白いです。
じゃべらない分、こっちの感性に依存されますので、人それぞれの感じ方を聞くのも楽しいです。
時には「え~???」と言う感性の方もおられますが・・・それも個性ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-