FC2ブログ

記事一覧

ヤマブキ(山吹)

ヤマブキ(山吹)の花です(o^―^o)ニコ
一重のものと八重のものがあります♪
一重のものは、近隣では見かけませんので画像は八重になります。

棣棠とも表記しますが、読みづらいですね(。-_-。)
書くのも面倒臭い・・・

ヤマブキの木は、そこそこ大きく(1~2m)なりますが枝(茎)が細いので枝(茎)垂れに近い状態になるものもあります><
ところで、山吹色と言ったら何を連想されますか?
時代劇通なら、”小判”でしょうか?(笑) 山吹色=黄金色に例えられますから。
山吹色は、黄色と橙色(だいだいいろ=オレンジ色)の中間色です。
因みに橙色は、赤色と黄色の中間色になります。

この山吹の花(八重)ですが、私の知人の家では春(4月下旬から5月初頭の1日)に戸別訪問(獅子、笛、太鼓=囃子?)される時に玄関先に飾らないといけないとの事です。(他に米、酒等)
「何か意味があるのかな?」と聞いては見ましたが「知らない・・・(苦笑)」との事でした。
神事なのか?風習なのか?
訳も分からずやっているのですね・・・(伝承についての)口伝もされず><
どんな意味があるのか、分かっている人が少ないのかも・・・
・・・じゃない?・・・らしい?・・・かな?と言うものは多いようですが( ̄^ ̄)ゞ

0790u - コピー

今日は、少し外出しないと行けなかったので出かけましたが、相変わらず喫茶店には車が一杯、江ノ島の海も人が多かったとか・・・皆がもう少し自粛し籠ったら、収束する日も早いと思うのですが。
光明がまだ見えませんので、辛抱辛抱(笑)

〇お知らせ
諸事情により、明日から暫く休止致しますm(_ _"m)
再開しましたら、また宜しくお願いします。
※因みに隔離、入院ではありませんよ(#^.^#)

コメント

No title

お休みは寂しいですね。。
癒しで浸っておりました。。

コロナのことで日テレアナウンサーの言葉は共感度が高まっています。
自分を律して自宅待機をしている人が、行楽している人に憤慨していると。。
でも、そうしている人がいるから他国のような医療崩壊が避けられていると。。
足並みがそろわなくても、、律している人がいる限り、、
なんとか持ちこたえられるのでは・・なんて考えています。。。

山吹色

山吹・やまぶき・という言葉。かなり古い言葉だと思うのですが。どうでしょう?平安期の女流作家が使ってもオカシクナイと思います。

しばらく休止のこと。
再掲載お待ちしています^^

やまぶき色

子どものころ、絵の具に緑、青、赤はあるのにどうして黄色は「やまぶきいろ」なのだろうと思いました。
やまぶきの花の黄色はまさしく、当時の絵の具のやまぶき色ですね。

山吹としばらくお休み

福来雀さん、こんにちは。

しばらくお休みとのこと。

どうぞ、ゆっくりお休みください。

また、いつか、オカエリになる日
お待ちしてますね。

本日まで、花々のアップ、楽しませていただき、ありがとうございました。

山吹、好きな花のひとつなので、美しくアップしていただいて、うれしいです。

またお会いできる日まで、お身体、メンタル面、どうぞ、ご自愛くださいませ。

Re: 山吹

elsurericeさん、こんばんは(o^―^o)

早目の五月病で・・・
と言う訳ではありませんが、色々ありまして・・・
来月には再開できると思いますので、宜しくお願いしますm(_ _"m)

Re: やまぶき色

あいうえだぁさん、こんばんは。

山吹色、味わい深い黄色系の色ですね(o^―^o)
自然の色合いに驚かされる事も多いです。

Re: 山吹色

waravinoさん、こんばんは。

山吹に関する歌は、平安以前からあるようです。
平安期から結構読まれているようですね。

今回は、号外ですが来月復帰予定です。

Re: 山吹としばらくお休み

”花おばさん”さん、こんばんは。

今回は、号外です(o^―^o)

山吹の色は、良いですね♪
何か懐かしい感じもして一輪挿しにしても映えます。
来月には、復帰の予定ですが号外2号が出る場合も無きにしも非ずかも知れません・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-