FC2ブログ

記事一覧

藤の花

お久し振りです(o^―^o)ニコ

プチ復帰です(#^.^#)
復帰1号は、”藤の花”です♪

藤で有名(そこそこかな?)な所もありますが、今は自粛継続中ですので身近なもので我慢です。
よって、1種類のみ(山藤系だと思います)
ヤマフジ(山藤)は、別名ノフジ(野藤)と言い、近くに山があると結構見かける場合もあるものですねp(*^-^*)q
蔓は左巻きです。
フジ(藤)は、主に右巻きですが左巻きもあるとは聞いています。(勘違いでなければ・・・)
また、花色は淡い紫色で、花序はついてはフジと比べると短いです。

ヤマフジは、遠目で愛でる方が良いのか?それとも間近で見るのが良いのか?
賛否両論かも知れませんね。
でも、ほんのり良い香りがしますので”クンクン♪”するのも良いです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

フジの方が、花序が長く見応えもありますがヤマフジも味があると思います。
季節感のある花は、見ていて嬉しいですし♪
フジは、来年以降のお楽しみに(#^.^#)

7607u - コピー

7614u - コピー

(近くの公園では)自粛要請が出ていて、公園の駐車場もロープを張って入れないようにしているのにも関わらず、来訪する人が何と多い事(°_°)
これらの人は、正規の駐車場に入れない為、路駐するので迷惑この上無いです(*`へ´*)
閉鎖中の看板を見て、Uターンされる方は、良識ある方々だと思います。
もう少し常識の有る行動をして頂きたいものです・・・

引き籠りも大変ですが、籠城しているつもりで・・・我慢我慢(笑)
油断大敵とは良く言ったもので、今が大事な時かと思います。
現在は、減少傾向なので良い感じですからね(#^.^#)

コメント

No title

久しぶりです。
連休前にある藤の名所では観光客が来ないように咲いてるフジを全部ハサミで切り落としてました。
チューリツプの名所はユリの名所でのすべて切り取られてました。花に罪はないけど、コロナの恐ろしさに観光地も振り回されてますね。

美しい藤

福来雀さん、プチ浮上、オカエリさない♪

そう閉鎖なのに、路上駐車平気でなさる方がいて、もう少し、地元のご迷惑も、考えてほしいものですね。

自分の家の前に、わんさか、車止められるのと同じだと気づいてくださるとよいですね。

もう少しの我慢。

来年は、少しは、いつもの遠出ができるかもしれないこと、夢見て、今はがまんがまん。

お元気そうでよかった。

美しい藤をありがとうございました。 ^^

Re: フジ

山崎さん、お久し振りのこんにちは。

花を切り落としているニュースは見ました><
悲しい事ですが、仕方が無い部分もありますね・・・

自制できる人ばかりなら良いのですが、そうでない方も多々おられますので。
花をそのままに配信で楽しませてくれるのも良いと思うのですが(今年の状況が把握できますので)
奈良の鹿も暴走中らしく、街を徘徊してあっちこっちの草花を荒らしているとか・・・
動物は本能のままですので難しいところです。

来年には、完全に収まっていると良いのですが、どうなりますやら。

Re: 美しい藤

”花おばさん”さん、お久し振りのこんにちは。

地元の藤公園は完全閉鎖(立ち入り禁止)ですが、行く人はいるようです・・・
自分の立場に置き換えて考えれば分かりそうですが、そうは行かないようですね。

身近なもので季節を感じるだけですが、匂いを嗅ぐのが一番癒されそうです(笑)
ヤマフジも中々良い匂いがしました。
ミツバチも飛び回っておりますので、匂いを嗅いでいる時にかち合う時もありますので少し注意です。
※ミツバチは、滅多に刺しませんけどね。

藤からの連想

藤の淡い紫色は気品があって、いとやんごとなき貴族の令嬢を連想します。

うちの氏神様の境内にある藤の花は白色です。
白色の藤の花は清楚な乙女を連想します。
育ちの良い庶民の娘さんです。

女の子ばかりの連想でスミマセン。

Re: 藤からの連想

bodai_juさん、こんにちは。

共に気品が感じられ良いですよね(o^―^o)
白い帽子、白いワンピース、そして程よい長さの黒髪と言う感じでしょうか。

そう言う連想も楽しいものかと思います(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-