FC2ブログ

記事一覧

ギンラン(銀蘭)

ギンラン(銀蘭)の花です(o^―^o)ニコ

大きさは、大体10cm~30cm位になります。
そして、花色は白です(*´~`*)
※花の”ギン”は”白”を見立てたものが殆どです。
このギンランは山で見かけると採取する方が見られますが、普通に植え替えても育ちません><
何故ならギンランは、菌根菌や他の樹木と共存関係にある為、諸条件が揃った場所では無いと育つのが難しいからです。
菌への依存度がとても高く、人工的にその環境を作り出すのが難しい(運任せの部分もあり)ので山で見かけても見るだけに留めておいた方が良い植物になります。
ギンランと並び評される”キンラン(金蘭)”はギンランよりも一回り以上大きい個体が多いです。
尚、ギンランに比べキンランの方が、菌の依存度がやや低いので移植後数年間(と言っても5年もつかどうか)は花を咲かせてくれます。でも、こちらも採取しない方が良いと思います。
断定は出来ないのですが、「キンランの無菌培養苗は共生菌が無くても育つ」と聞いていますのでそれなら園芸化が可能だと思いますが実際に販売しているのかは知りません・・・
※検討段階なのかも知れません

※ギンランの変種には、ユウシュンラン(祐舜蘭)がありますがこちらは葉が退化していると言うか小さいです。

要するに、自分では育てられない植物なので山で見つけると嬉しくなります♪
ギンランは、5、6本
キンランは、50本以上の群生地を見た事があります。
※しかし、見たのはその年だけ・・・翌年以降は数本(2,3本)のみになってしまいました(理由は不明)
去年と今年は、見つけられずゼロでした。
1本でも見つかると「やれやれ」と思えますが、全く見つけられないと悲しいですね(T_T)

<ギンラン:今年は、1本のみ 蕾と咲き始めそうな・・・>
7592u - コピー

7595u - コピー

<参考:キンラン 昨年以前のもの>
9049u - コピー

◎先日、国産のマスクであるユニ・チャーム超快適30枚入り(箱)が普通10個、小さめ10個売ってましたが手に取る人が皆無でした。
まあ、タイミングもあったと思いますがその同じ建物内の庶民派の洋品雑貨店(かな?)のマスクは約30%ディスカウントしていました・・・ダブつき始めているようですね。在庫処分を急いでいるようでした。

それよりもマスクは、暑い><
快適マスクでもそう言う点では快適ではありませんぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
梅雨時期もマスクは辛そうです><
真夏はもっと辛そうです><
先が見通せませんねぇ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

コメント

No title

こんにちは!
当地にはギンランがよく自生しています。
大きな群落ではありません。
下草を刈ったカラマツなどの半日陰の山林です。
キンランは当地ではありませんが富士山南麓、箱根外輪山の中腹などで。
あるとき、キンランを楽しみにして行った場所で下草刈りが行われており、開花を待つキンランも容赦なく刈り倒されていました。
いまヤマシャクナゲが開花したところです。

No title

おはようございます。
ギンランは菌の働きがないと生きていけないのですね。
洋蘭の栽培で蘭菌は知っていましたが、
移植で枯れてしまうことは知りませんでした。

もう30年以上も前ですが、伊東に10年ほど住んでいました。
家の周りの雑木林にギンラン、キンランが自生していました。
子どもたちと春にはゼンマイやタケノコ、夏にはカブトムシを採ったり
楽しい思い出がよみがえりました。

Re: ギンラン

むくさん、こんにちは。

ギンランが見られるのですね(o^―^o)
数少なくても見られるだけでも嬉しいですね。
花自体は、素朴ですが”蘭”と言う点と”希少”と言う点が加味して見つけると得した気分さえなります(笑)

キンランの件は、残念ですね><
山仕事の方々や草刈りの方々は、お構いなしです・・・(躊躇さえしませんね)

ヤマシャクナゲの花は見栄えがしますね(目立ちますし)
じっくり堪能して下さい♪

Re: ギンラン

kazさん、こんにちは。

キンラン、キンランは難しいと言うかほぼ不可能ですので自生地を見守るしかありませんね><
よって、希少性があり見つけられると嬉しいです(o^―^o)

伊東時代の周りの環境は、良かったようですね♪
未だと大変貴重なものになると思います。
蕨、ゼンマイ、タケノコは主に春にしか味わえないものですから季節物と言うのは貴重ですね。
楽しい思い出は、一生の宝ですね。
ひとつでも多く、そのような宝を積み上げて行きたいと私も思っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-