FC2ブログ

記事一覧

ゲッケイジュ(月桂樹)

ゲッケイジュ(月桂樹)の花です(o^―^o)ニコ

古代ギリシアの勝利と栄光のシンボルである「月桂冠」は、月桂樹の葉のついた若枝を編んだものですねp(*^-^*)q
葉には、芳香成分(シネオール)が含まれ、その葉を乾燥させたものをローリエと呼び香辛料とされています。
ローリエは、肉・魚・野菜の煮込みに使用されますね。
カレーやシチューを作る過程に使用します(ルーを入れるまでの煮込み時)

花は、少し淡い黄色でそこそこ可愛らしいです ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
しかし、クスノキ科の常緑高木なので結構大きくなりますので注意が必要ですが・・・。
ローリエは、沢山作れますが・・・そんなに使わないですし(。-_-。)
月桂冠も作らないですから・・・

月桂樹の葉も良い匂いがしますが、私はシナモンの葉っぱの匂いが大好きですp(*^-^*)q
シナモンが苦手な方もおられますが、私は好きですね♪
時々、シナモンの葉っぱの匂いに癒されています(#^.^#)
ついでに言いますと岐阜県郡上市八幡町(郡上八幡)本町にある桜間見屋(おうまみや)の肉桂玉も好きです(ノ´▽`*)b☆

<蕾> 以下、少し(かなり)ポンボケ(T_T)
7220u - コピー

<咲き始め>
7221u - コピー

<開花>
7225u - コピー

<終焉>
0246u - コピー

今日は、かなり雨が降っていますね><
暑く無いのは良いのですが( ̄^ ̄)ゞ
ここ数日、蚊が出現して悩ませてくれています・・・(*`へ´*)
人類にとって蚊は大敵(殺人)ですね・・・いなくても困らないものと言うと語弊があるのかな?

コメント

No title

岐阜市の時は庭に大きな月桂樹の木がありましたが引っ越しでもって来られませんでした。
この世に神は無駄なものは1つも作らなかったと?いわれるが果たして蚊やゴキブリは何の役に立っているんでしょうね。

月桂樹

福来雀さん、こんにちは。

昨日のお気遣いコメント、ありがとうございました。
気象による不調でしたので、本日は、少しはましになりました。

これが、あの有名な月桂樹の花なのですね。

あたまにのっける月桂樹のイメージしかなかったのですが、白くて、かわいい花なんですね。

この年になっても、まだまだ知らないことがたくさんあり、こちらで、いつもお勉強になっております。

本日も、ありがとうございました。

Re: 月桂樹

山崎さん、こんにちは。

月桂樹、大きくなりますからね><
掘り起こし運搬するのは大変ですし。
でも、少し残念ですね・・・

一部の蚊は、受粉(カカオ等)に役立っているとの事です。
また、ボウフラは小魚の貴重な餌だとか(食物連鎖の下位)
でも、いなくなっても他のものが埋めてくれると思いますので、やはりいなくても良さそうです(o^―^o)
血を吸わなければ(媒介もしないでしょうから)、存在しても良いのですが(笑)

ゴキブリ、特に山ゴキブリは分解等含め掃除屋さんらしいので山には必要なようです。
菌でも分解されますがスピードが遅いですから><
家ゴキブリは、いらないかな(笑)
ついでに、ドブ、クマネズミもいらなさそうです。
人間本位からの見方ですが、神様に存在意義を問いたい気分です。

Re: 月桂樹

”花おばさん”さん、こんにちは。

どういたしまして(o^―^o)
でも、快復の兆しで良かったです♪

木の花は、時期を見逃すと気付かない場合も多いです。
そして、意外に可愛い花も結構あります。
新たな発見は、歩く楽しみのひとつですね。
(見つかるかどうかは別にしても)
今まで見逃していたものが、意外に多くあるようです・・・
(関心度の問題かも知れません)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-