FC2ブログ

記事一覧

エビネ(海老根)

エビネ(海老根)の花です(o^―^o)ニコ

ラン科の植物で、「ジエビネ」、「ヤブエビネ」とも呼ばれるものです。
日本では、全国的に見られるものでは無いでしょうか?

特徴と言えるかどうかは分かりませんが、花色の変異が大きいです。
がく片と側花弁なら”(赤、黄、緑)の褐色”、”通常の褐色”、そして”緑”などがあるようです。
唇弁なら”白”又は”薄紫紅色”だそうです。

家には、キエビネもありましたが、いつの間にか消滅してしまいました・・・(泣)
よって、今はジエビネのみです(。-_-。)
ちょっと地味ですが、味わい深い花だと思います。
この春先のエビネ属には、”植物ウイルス”が容易に感染してしまう事が多々あるので家で、育てる場合には分散した方が良さそうです。

また、もう少し経つとカキラン(柿蘭)の咲く時期になります。
年長者曰く、「以前には、近郊でも咲いていたよ」と・・・
年長者の”以前とか一昔”と言うのは曲者でそれが50年以上前と言う事も多々あります><
※十年一昔・・・とも言いますけどね・・・。
まあ、嘘ではありませんが・・・
そうそう、カキラン(柿蘭)の別名は”スズラン”なのです(笑)
う~ん><

<唇弁がもう少し赤味が強く多かったら、アカエビネに近い・・・と言い張れるのに(笑)でも、ほぼ白ですね>
8988u - コピー

8989u - コピー

5月も半ば過ぎましたね。
来月の紫陽花祭り、再来月の七夕祭りも中止が決定しています。
人がいないようなら、こそっと見てきても良いものか?それとも自粛を続けるか?
少し悩んでしまいますが、油断大敵にならぬようにしなければ・・・
通りがかりのチラ見|д゚)チラッにしておいた方が良さそうですね(〃▽〃)

コメント

エビネ

福来雀さん、こんばんは。

お休み前に、ちょこっとお邪魔しました。

エビネ、テクテクコースにて、よく見かけます。

可愛くて、可憐で、様々な色合いありますよね。

<春先のエビネ属には、”植物ウイルス”が容易に感染してしまう事が多々ある>

そうだったのですね。なるほど~。

分散がよいのですね。

毎回、お勉強になります。

すずらんは、柿蘭の別名だったのですね。

なるほど、なるほど~。

今晩も、花を堪能させていただき、ありがとうございました。

お気遣いコメントも、ありがとうございました。

Re: エビネ

”花おばさん”さん、こんにちは。

エビネ、育てるのも良いですが、お近くで見られるものがあればそれはそれで良いですね(o^―^o)
植木鉢等だと水の管理も大変になりますので(色々な植物を育てる場合)

新型コロンなどウイルスは人にもダメージを与えますが、植物の世界も植物特有のウイルスにやられるので厄介です><
一か所の場所に植えてあると全滅する危険性がありますのでリスク分散と言った所でしょうか。
でも、植物の世界は多様性があり面白いです。
新種を見つける事もあるようですし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-