FC2ブログ

記事一覧

シロヤマブキ(白山吹)

シロヤマブキ(白山吹)の花です(o^―^o)ニコ

シロヤマブキは、”バラ科シロヤマブキ属”でヤマブキは、”バラ科ヤマブキ属”になり共に”一属一種”になります。
花弁は4枚で白色(濁りの無い白ですね)で果実は光沢のある黒色の実を4個付けます。
しかし、何と言う事でしょう・・・画像のものは3つなので早々と1つ落下してしまったようです><

シロヤマブキとヤマブキは、属違いなので似てはいるものの別物と言えます(〃▽〃)
他人とまでは言えないものの「他人の空似」と言えそうですね(#^.^#)
※因みにヤマブキの花弁は5枚で色もヤマブキ色です。

〇シロヤマブキとヤマブキの違い(ご参考に)
●果実
(シロヤマブキ)光沢のある黒い実で数は4つ
(ヤマブキ)光沢の無い黒っぽい実で数は5~7個 ※6、7個の場合は、未成熟の実を含む事が多いようです。
●葉
(シロヤマブキ)対生(:葉が茎の一つの節に2枚向かい合って付くもの)
(ヤマブキ)互生(:葉が茎の一つの節に1枚ずつ方向をたがえて付くもの)
●花
(シロヤマブキ)白色の4弁花
(ヤマブキ)山吹色の5弁花(稀に6弁花もあり)と八重咲もあります。
が主な違いです。(他にもありますが・・・省略)

どっちの花も綺麗ですので庭木にも良いですよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

<花:綺麗な白ですね>
7468u - コピー

7401u - コピー

<果実:本来は4つですが、一つ先に旅立ったようです・・・>
7469u - コピー

まだ、アベノマスク(通称)は届きません( ̄^ ̄)ゞ
県内では配布中との事なので近日中には届くものと思われますが。
実際に見て、感想を述べたいと思っております(笑)

最近、蚊との闘いが開始されましたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ
蚊は、新型コロナウイルスを媒介しないと言われていますが・・・
もし、媒介されたら一発で罹患しそうです・・・蚊に好かれているらしく蚊によく刺されますので(*`へ´*)

蚊に刺される、食われる、かまれると表現しますが地域性が出るようです(一種の方言でしょうか?)
現在の地で「それほかしといて~」(意味:それを捨てておいて)と言って「何?」と笑われた事を思い出しました・・・
(いじめだぁ~:笑)
表現の仕方(言い方)が、各地様々で面白いものが多いですね♪

コメント

バラ科シロヤマブキ

福来雀さん、こんばんは。

<シロヤマブキは、”バラ科シロヤマブキ属”でヤマブキは、”バラ科ヤマブキ属”になり共に”一属一種”になります。>

このように説明してくださると、とてもよくわかりますね。

テクテク散策すると、山吹をよく見かけ、白やまぶきは、めったとみかけません。

何度トライしても、上手く撮れませんでした。

方言、いろいろありますよね。

昔、傷口がはしる。(痛みで、ひりひりすることをそのように表現してました。)と言ったら、

え? 傷が、かけっこするのー??
へぇー、面白いね

と笑われた事あります。

地域によって、いろいろお国言葉があって、楽しいです。

本日も、楽しみながら、お勉強になりました。

ありがとうございます。

Re: バラ科シロヤマブキ

”花おばさん”さん、こんにちは。

地域に拠って、見られるもの見られないものがありますね。
(口惜しい点です)
地域性による姿もありますし、そんなところが面白い点でもあります。
しかし、ブログを通じて地域毎のものを見られるのでそこそこ満足しています。
でも、画像では無く実際に見る事で感想が違うものも多いので、出来たら実際に見て見たいものです。
(その人の視点、天候、時間で見る印象が変わってしまいますので)

その地域の物言いは、微笑ましいですね。
青森の一言(1文字)会話・・・チンプンカンプンです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-