FC2ブログ

記事一覧

ショウブ(菖蒲)

今日から6月ですね・・・
そろそろ始動しないとですね( ̄^ ̄)ゞ

さて、今日はショウブ(菖蒲)の花です(o^―^o)ニコ

ショウブは知っていても花を見る機会はあまり無いかと思います。
アヤメ科のハナショウブと混同されている方もおられるかも知れませんが、全くの別物なので留意が必要です(。-_-。)

ショウブと言えば”ショウブ湯”でしょうか?
葉は、全体に芳香があり私的には良い香りです♪(爽やかな良い香り)
端午の節句の時は、毎年ショウブ湯でした(^^)v
小さい頃には、匂いは良いものの「邪魔だぁ~」と思った時もありましたが、伝統なので(*´~`*)
全部使ってしまうと花を見る機会はありませんね・・・
また、全部の葉に花が付く訳では無いと思っているのですが、良く分かりません><
どうなんでしょうね?

ショウブ湯にする場合、葉を刻んで子袋(布袋等)に入れるのが一般的らしいのですが、うちでは切り取った葉そのままでした・・・
と言う事は、うちの両親が不精だったのかも?(笑)

花は、可愛いとは言い難いものですが・・・
黄緑色で円柱状(棒状)の肉穂花序が斜め上にニョキと出て、そこに細花(黄色っぽい色)が一面に付いていて下から上に向かって咲いていきます。
形状は面白いと思いますが、残念ながら日本のものは果実は出来ないとの事です。

ショウブ湯、あまり馴染みの無い方も多くなってきたようです・・・
私が小さくて可愛い(?)頃には、八百屋さんの店頭でも販売していたとの事ですが。
※突っ込まないで(笑)
今は、個人の八百屋さんは皆無に近いですので、お目にかかる事はありませんね。
少し寂しい気が致します・・・

<ありゃ、先がボケボケに・・・>
8069u - コピー

8371u - コピー

8371uu - コピー

ちまき、中華ちまきでは無く通常の笹ちまき・・・
市販のものは、三口あるかないか(なのに高い!)なので自分で作れないかなぁと毎年思っています。
思っていても実行が・・・
おもいっきりガブっとしてみたい(笑)
ちまきの笹は、ちまき笹と言う笹じゃないとダメなのかな?とも思いながら・・・
作る事があったらアップしますね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

コメント

初見!

菖蒲の花初めて見ました!
菖蒲湯でしかみることがなかったですが興味深い記事に感謝です。

いつもご訪問有難うございます。

菖蒲の花、初体験

福来雀さん、こんばんはー。

そう花菖蒲と、菖蒲が異なることは知っていましたが、菖蒲の花が、このような感じで、間近で見るのは、初めてです。

大きくアップしてくださて、より形状がわかり、ありがとうございます。

毎回、とてもお勉強になっています。

笹ちまき、作られたら、是非に、アップしてくださいませ。

楽しみにしています。

食べることは、楽しみですが、とても、作ろうというきになれない私。

ヨモギの葉がまだ若い頃、ヨモギ餅をつくろうかな~位しか、思い浮かびません。--;

本日も、よいものを拝見させていただき、ありがとうございます。

Re: 初見!

タコノアシさん、こんにちは。

一般の方々には、見る機会の少ない花だと思います。
そこら中に生えていたら、乱獲される可能性もありますし。(その時期だけですが)
また、葉っぱは売っていても花は付いていませんからね。

今後とも、宜しくお願い致します。

Re: 菖蒲の花、初体験

”花おばさん”さん、こんにちは。

菖蒲の花は、知らない方が多いようです。(見る機会も少ないですし)
よって、想像と違ったと言われる方も少なからずおられます。

笹ちまき作りたいですね♪
クマザサと普通の笹ならあるのですが・・・問題無し?なのかは不明です(笑)

ヨモギは、毎年摘んでヨモギ団子(餅では無く、団子)を作ります。
たれ(みたらし団子のたれのようなもの)でも良いですし、きな粉でもヨモギの風味があって美味しいですよ(o^―^o)
問題は、作るのに時間がかかっても食べるのは一瞬(泣)
でも、至福の時でもありますから(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-