FC2ブログ

記事一覧

モリアオガエル(森青蛙)

モリアオガエル(森青蛙)の雄と雌です(o^―^o)ニコ

シュレーゲルアオガエルは、よく似ていますが別種です。
しかし、近縁種ではあるそうですがp(*^-^*)q

また、キタアオガエル<モリアオガエルに含まれるカエルもおります。
見分け方は、モリアオガエルの方は体表にはつやがなく、少しブツブツで目の虹彩が赤褐色なのが特徴になり、
更には全体的にモリアオガエルの方が大型になります。

そして、モリアオガエルと言えば樹上で泡状の卵塊を形成する事が有名です(*´~`*)
※粘液を泡立てて作る泡の中に泡に包まれた卵塊を産みつけます。
暫くすると、その泡は表面が乾燥して紙のようなシート(パリッとした感じ)となって黄白色の卵塊になります。
通常は、1週間ほどで孵化し直下の水に落ちるのですが、そこで待ち構えているものが・・・
入れ食いでは無く、落ち食い(口を開けていれば勝手に口の中に落ちてくる)ように食べられる場合もあるようです。
命がけですね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

最近では、環境の変化で数がかなり減っているそうです><

このモリアオガエル、以前は「綺麗な空気、綺麗な水のある場所でないと卵を産まない事でも有名」だったと紹介されていたようですが、そうでも無いと言うのが私の感想です><
流水の無い濁った水の水入れ(おけのようなもの)に卵を産みますので・・・
その理由としては、最適な産卵場所が少なくなってきているからだと思われます。
開発を伴う、道路の拡張や森林伐採などで沼や池は消える事が多いですし><
※生育状況として、山の湧き水等、冷たい水は適せません。流水はあってもそれなりの水たまり(止水)で水温がそこそこ上がる所では無いと生きるのは難しいでしょうね。

よって、適当な産卵場所が見つからないと、諦めの境地になるのか?自暴自棄になるのか?は分かりませんが、道路脇の枝(以前は、舗装道路脇の紫陽花に)や、下に水が全く無い場所にも産卵する事があります。
このような場所に産んでも、育つ事は無く他の動物の食物になってしまうか、そのまま干上がって亡くなるかになります。
気付いたら移動させる事もありますが数が多いと諦めです><(今年は、水入れに3つも・・・)
少しでも育って増えて欲しいものですが・・・

<雄(上)と雌(下)しがみついています>
8217u - コピー

<産卵中:刺激しないように・・・回り込んで写せませんでした>
8253u - コピー

そして、今年は”ヤマカガシ”君にも出会いました(∩・∀・)∩ キャー
長いものが嫌いな私は、「キャー💛」とはならず「あ!」とだけ・・・
ヤマカガシの毒は、マムシ君の3倍強いとも言われていますので関わり合いは持たない方が良いです。
まあ、臆病なのでこちらが何もしない限り大丈夫のようですが。
ヘビ好きな子もいますが・・・私はゴメン被りたいです(。-_-。)

<水路の中を移動中:頭が黄色っぽいですね>
8277u - コピー

あと、ナメクジがいたら三竦み・・・(笑)
本当にそんな光景に出会ったらブログネタになりますね(#^.^#)

コメント

ヤマカガシ

昔はヤマカガシは無毒と言われてましたがもう何十年も前ヤマカガシをとらえて遊んでいた子供がヤマカガシの奥歯で噛まれて亡くなりにわかに注目されたことを覚えてます。すぐに血清が作られ今では死ぬことはないようです。

Re: ヤマカガシ

山崎さん、こんにちは。

ヤマガガシに毒がある事は、親から教わりました。
言われる通り、毒の牙が無いので無毒と言われていたらしいのですが、その事件で判明したから気を付けなさい!と
もし、山奥で携帯が圏外の場合は、応急処置が出来るのかは不安ですが・・・
出来れば出会いたくないものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-