FC2ブログ

記事一覧

紫陽花②

今日は、再び紫陽花の花です(o^―^o)ニコ

前回のものと同じ日に撮影したものです♪
色々見に行きたいとは思いつつ、まだ油断大敵と言う事で自粛~ですね。
しかし、早朝から前の道路の車の往来がとても多いですヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
天気も良いし、お出かけモードになっているようです。

それにしてもマスクをすると暑いので、お顔が蒸れちゃいます><
ニキビも出来そうですね・・・あ、二十歳過ぎたら吹き出物?でしたね( ̄^ ̄)ゞ
また、擦れるのも良く無いらしいのですが・・・
少々、何もかもに疲れ気味(心身ともに)な今日この頃(。-_-。)
と言う訳で今日の大半はゴロゴロ・・・と。

とめげていても仕方が無いので(^-^)/
紫陽花、盛りのピーク時よりも咲き始め~やっと咲きそろったような頃が一番好きですp(*^-^*)q
若々しさに溢れ、希望に満ちた感じがして尚且つ清々しいのが理由です。
色もくすんでいませんし+゚。*(*´∀`*)*。゚+
そして、カルガモ親子のように大カタツムリの後ろから中小カタツムリがぞろぞろ歩いているのが見れたら楽しそうです♪
現実には、一匹さえ見る事が少ないのですが・・・

そうそう、先日”モンキアゲハ”が飛来しました(#^.^#)
ものアゲハは、後翅に(大きめの)白い斑紋があるので判別しやすいです(同定しやすい)
しかし、移動が素早く(カメラで)捕捉できませんでしたので画像はありません><
フリーズしてくれませんので・・・(笑)
目がカメラだったらと思うところですね(ズーム付きで)
ミヤマカラスアゲハやカラスアゲハが見られたら良いのになぁ~と待ち望んでいます(^^)v

8697u - コピー

8600u - コピー

8622u - コピー

8581u - コピー

今日は、ゴロゴロとナビが不調なので外して点検に出そうと思いましたが、盗難防止のロックボルトを外すものが見当たらない><
ディーラーなら外せるはずだと思いましたが、出来ないと・・・???
う~ん、車の中に入れていたのに車検の時に出したのかな?と思いあっちこっち探して見ましたが見つからない???
困りました・・・
どうしようか悩み中・・・補償期間が終わるまであと2ヶ月、それまでには・・・

コメント

なんという例え@@;

>ゴロゴロとナビが不調なので外して

う~ん 初めて聞く?例えです@@;
かなり創造力のある例えとだ思うんですけど
ゴロゴロって何気に便利?
近いうちに使ってみようかと思います^^

今日はブトウの木を観ていた所有者に
何年めのブドウかを聞いてみました 
既に実が付きかけているし
どのぐらい年数が経っているのか聞いてみたかったのです

というのも今年ブドウの木を買ってしまったのですよ@@; 
接ぎ木して1年半の苗木です 
で聞いてみたら4年目ぐらいで実が付いたそうです 
今は6年目だとか その割に幹が太いし枝も張っています 

ブドウの木 どこまで成長するのかケッコウ楽しみです^^

紫陽花とカタツムリ

紫陽花には青酸がありカタツムリは絶対に来ないという話が一時よく聞かれましたがこれについて以下のブログがありました。
https://blog.goo.ne.jp/fck0823/e/044435114d0d4826a0d6f4c681c911ec

美しく饗宴

福来雀さん、こんにちは。

今回も、とても、美しくアップされていて、素晴らしいですね。

そう時々思います。目がカメラだったらって。

アゲハ蝶、時々、みかけますが、先ず、おばさんには、撮る事ができません。シャッターチャンス、待ち構えているほど、待てない。^^;

紫陽花、いろんなタイプのものが増えましたね。

本日も、よいものを拝見でき、ありがとうございます。

箱根登山鉄道

アジサイと言えば、箱根登山鉄道沿線が綺麗ですね。
残念ながら、昨年の水害で復旧中で運転していません。
来年こそ見に行きたいですね

Re: なんという例え@@;

aozoratenkiさん、こんにちは。

ブドウの木ですか(o^―^o)
ブドウなら苗から2.3年で実が付き始めると思います。(個数は少しだけですが・・・)
大体の種が7~8年で成木になり約20年間位までは実が成りますが、その後は段々衰えて行くようです。
要するに12年位は食べ放題になるかと思います。

楽しみですね♪

Re: 紫陽花とカタツムリ

山崎さん、こんにちは。

確かにアジサイには毒があり、葉を食べないようですがカタツムリは現れるようです。
毒性のあるアジサイに天敵等が近づき難いのが理由とも言われておりますが、どうなんでしょうね?

また、料理の飾りで紫陽花の花を付けたら、それを食べた人が病院行きになったとか・・・
食用菊みたいな感じで頂いてしまったのかも知れませんが><

カタツムリに聞いてみたい事案ですね(笑)

Re: 美しく饗宴

”花おばさん”さん、こんにちは。

そうですよね、目がカメラならチャンスを逃さないのに(o^―^o)
そして、それがズーム付きなら(笑)
でも、それを悪用する人もいますからねぇ><
このような場合は、ドラえもんの出番ですね。

蝶は素早い動きで追うのは難しいですね。
その内、捕捉したいものですが。

紫陽花、種類が増え見る分には楽しいですね。
その中では、やはり発色の良い個体が一番かと思います。

Re: 箱根登山鉄道

terubonさん、こんにちは。

そうなのですね(o^―^o)
箱根の方は、中々行けません・・・

来年は、ゆっくり堪能して下さいね♪
早期の復旧を願っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-