FC2ブログ

記事一覧

シュロ(棕櫚)

シュロ(棕櫚)の花です(o^―^o)ニコ
あまり馴染みのない花かも知れません。

漢字表記だと他には”棕梠”、”椶櫚”と表記します。
ヤシ科の植物で、結構大きくなります。(常緑高木)
シュロは、強健な植物なので生育は遅いものの手間は殆ど掛かりません(ほぼ放置でも育ちます)
また、好む土地条件はあるものの、その他の土地でも育ちます(好き嫌いは殆ど無いようです)

常緑ですが、成長するにつれ下の葉が枯れて来ますので掃除が必要です。
形が、そのままなので(熊手型かな?)持ち運びは楽ですが、そこそこ大きいので嵩張ります><
それから花は、微細な粒状の黄色い花を密集して咲かせるのですが、可愛いとは言い難いと思います( ̄^ ̄)ゞ

この木の面白い所は、”シュロ皮”と言う幹を暗褐色の繊維質(網目状)が包んでいるのですが、はがせて使用できます♪
用途は、クッション材や菰(こも)など多いようです。
反面残念なところは、ヤシ科ですがヤシの実のような大きな実は出来ません・・・
(勿論、花が咲くので実は出来ますが・・・)
ヤシの実と同等のものが成ったら、ジュースが飲めるのに(。-_-。)

<大渋滞:ボケボケです・・・>
8153u - コピー

<こんな感じでニュルって出てきてます>
8152u - コピー

今週は、週半ばから雨が続くようですが梅雨があるのか?無いのか?
頭からカビが生えないようにしないとですね(笑)

コメント

シュロの木

岐阜市時代に庭に棕櫚の木がありよく花を咲かせました。丈夫な木ですね。まれに種が出来るのか小さな株がよく生えてきました。皆引き抜きましたが・・・・・。

Re: シュロの木

山崎さん、こんばんは。

確かに丈夫で手間いらずですが、あまり増えると邪魔になりますね><
一部生垣代わりと言う訳ではありませんが、横に並べて3本ほど育っています。
他は、抜いてしまいますが・・・(場所次第での対応です)

棕櫚の木

福来雀さん、こんにちは。

これがあの棕櫚の花なのですね。

なるほど~。名前と姿がやっと合致いたしました。

毎回、こちらへお邪魔させていただくと、お勉強になります。

本日も、よいものを拝見させていただき、ありがとうございます。

Re: 棕櫚の木

”花おばさん”さん、こんにちは。

中々、シュロの花を見る機会は少ないかも知れませんね。
面白い花ではあるのですが、如何せん可愛くありません・・・

花の時期は短いので、常に気に留める事が大切なようです(o^―^o)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-