FC2ブログ

記事一覧

ブルーベリー

ブルーベリーの花と未熟実です(o^―^o)ニコ

ブルーベリーは品種が多く、何かまでは特定できませんが「ハイブッシュブルーベリー系統」のものじゃないかなぁ?と勝手に思っております(〃▽〃)
品種云々は措いといて、美味しければそれで良いと思います(*´~`*)
多くの品種は、元々輸入したものですが今では日本で開発された品種も存在します♪
大粒、中粒等もありますが、食べ比べた事があまりないですし、何が一番美味しいのかは個人差、個体差もありますので一概には言えません><
そのまま食べても美味しい実ですが、私は冷凍庫で半分ほど凍る程度のものが好きです♪
全部凍ると、意外に硬く甘みも感じにくいからです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ブルーベリー、市販のスーパー品は結構高いのですが、道の駅等で売っているもののは、そこそこリーズナブルな価格ですねp(*^-^*)q
やはり、(食せる)実の成る木は良いですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
私の理想は、季節毎に味わえる実の成る木が全部揃う事です(#^.^#)
梅、杏子、桃、ブルーベリー、栗、胡桃、梨、ブドウ、柿、リンゴなど・・・挙げたら一杯あり過ぎますね(笑)
まあ、理想は理想なので・・・
欲を言えば、上記のものプラス数種の品種があれば・・・(/∀\*)

と考えるだけでも楽しいです♪(勿論、絵に描いた餅なのですが)
※絵に描いた餅=この場合、実現する見込みが無い事の例えで使用しています><
また、「言うは易く、行うは難し」でもありますね・・・
植える土地、費用、育生管理等色々大変ですし(ノ_<)

何か話が逸れて行っていますね・・・( ̄^ ̄)ゞ

ブルーベリーの話に戻りますね(o^―^o)
ブルーベリー日本に導入されたのは約70年前になります。
実(み)は、「目に良い」とされておりますが、実証されている訳では無いようです><
とは言え、体には良いものだと思われます♪
食べ過ぎには注意したいものですが(笑)

<釣鐘状の花>
7690u - コピー

<現在の実:まだ未熟>
8396u - コピー

今日から、当地区も梅雨入りの宣言がされましたぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
湿気が・・・
体にカビが生えないようにですね(笑)

コメント

こんばんは

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
仰る通り、食べられる実のなる木はいいですね。私も5年ほど前からこの計画を実行中です。列記された中で杏と栗は植えていませんが、その他にキューイフルーツ、ザクロ、アーモンド、グアバ、マンゴー、ライチ、パッションフルーツ、バナナ、オリーブ、枇杷、柑橘類を植えています。

初コメでしたかね、今後ともよろしくお願いします。

ホームセンターへ行くと

たいていブルーべリーやオリーブなどの苗木を見ます
そこでいつも買いたいなぁと思います
一昨日は青い実が2~3個生っていて
ついつい美味しく頂きました^^;
ブルーベリー買うかな・・・・どうすべ?

ブルーべri-

我が家にも2鉢植えてありますが、身の付き方はイマイチ。

目によく聞くと言う事ですがこの効き目もイマイチ。
でも私は毎日一粒づつ食べています。気のせいか一寸よくなった??

ブルーベリー

福来雀さん、こんにちは。

最初、ブルーベリーの花、どうだんつつじかと勘違いしておりました。

もうすでに、咲き終わり、実も熟して、収穫したとブロガーさんのお宅更新をみておりましたので、

すぐわかりました。 日々、ヨーグルトに必ず、いれる果物です。

日本に導入されて早70年にもなるんですね。

いつも、ありがとうございます。

色んな事、お勉強させていただいております。

Re: こんばんは

うさぎ屋さん、こんにちは。

はじめまして(o^―^o)
うわぁ~、遥か上を行く構想と実情ですね♪
南国系がお好きなんですね。(鹿児島は暖かいからでしょうか?)
その様子ですと1年中何かしらの果実を楽しめそうで羨ましいです。
コーヒーの実(生の果実)も少しの果肉ながらインパクトのある味だとか・・・
でも、国内では温室か室内しか育ちませんからね・・・><
う~ん

こちらこそ、宜しくお願い致します。

Re: ホームセンターへ行くと

aozoratenkiさん、こんにちは。

ブルーべリーの木、良いですよ(o^―^o)
お薦めです♪
ちょこちょこ摘まむのが、一番美味しく感じる行為かも知れませんが(笑)

Re: ブルーべri-

terubonさん、こんにちは。

品種によっては、自家受粉し難いものもあるようですが、2本あると言うので問題は無さそうですね。
理由は、分かりませんが来年こそはたわわに!を願っております。

目は、「気は心」と言ったところでしょうか(笑)

Re: ブルーベリー

”花おばさん”さん、こんにちは。

花は、馬酔木の花、満天星躑躅にも似てますね(o^―^o)

収穫は、もう少し先のようですが美味しいですね♪
ジャムにするとどうしても甘すぎ(糖分過多)傾向になるので、やはり生食(半冷凍)が良いですね。

実の成る木は、良いですね♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-